気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

サクラマス釣行振り返り

初の釣行記が過去の釣行の話ですが、記録を残すことで来年の参考になる、ということで!

 

2021年5月1日

この日は青物の回遊の可能性も視野に入れて、サクラ用と青物用のタックルを用意し、日本海側某有名磯に初挑戦で行ってきました。

 

暗いうちから磯に入り、明るくなり始めると同時にミノーやらメタルジグをひたすら投げます。

潮通しのよさそうなポイントでは何本か上がったように見えましたが、それ以外の場所は沈黙。もちろん私も反応なし。

 

完全に日が昇り切り、周囲では休憩する人もいる中、なんとなくそれまで投げていたメタルジグからマリンギャング140Sにチェンジ。数年前から使っているルアーで、釣果的にも信頼しているルアーでした。

 

投げた時の重心移動の「カチッ」て音が心地いいですしね!

 

マリンギャングを結んで数投目、

 

若干トゥイッチを入れつつ巻き巻き

 

巻き巻き…

 

近づいてきたので回収に移ろうとしたとき

 

ゴゴッ!

ときました。

 

ただ、特に走ることもなく、足元でのたうつように暴れているだけなので一瞬でネットイン。

 

 

f:id:sshiiMaaa:20210619080845j:plain

f:id:sshiiMaaa:20210619080854j:plain

サクラマス60㎝(写真で見ると60あるか怪しく見えますね(笑))

このサイズになると迫力が違い、かっこいいですね!!

 

ファイト時間はわずか数十秒ほどで、釣った実感があまりしませんでしたが…

 

青物の気配は全くありませんでしたが、念願の60㎝サクラを釣ることができて満足できたので、この日は早めに納竿としました。

 

今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:レガリス4000

・ライン:安めのPE2号

・リーダー:40ポンド

・ヒットルアー:マリンギャング140Sイワシ