気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物釣行記(①~③)

東北で青物の情報が出始めたので、北海道にも到達している群れもいると思い、早速青物を狙って何度か行ってきました!

前回記事の釣行でいい思いをしたこともあり、日本海某有名磯に何度か通ってみました。

 

①5月19日

この日はホッケのみの釣果のため、写真も特になし。

この日は全く青物の気配はありませんでした。

 

 

②5月29日

この日は嬉しいことがありました。

 

日が出てから少ししてから、青物狙いの早めのワンピッチジャークをしていると

底まで落としてから、5シャクリ目くらいで

ガッ!

ときたのは人生初のヒラメ。

f:id:sshiiMaaa:20210626222643j:plain

ヒラメ 45cm

 

これまでソゲは釣ったことありましたが、ヒラメサイズは初なので素直に嬉しかったです!

早めのワンピッチに追いかけてきて、かなりやる気のある個体だったようで、かかった瞬間は青物かと思いました(^_^;)

 

結局この日はジグやポッパーに青物からの反応はありませんでした。

 

 

③6月12日

この日は気合を入れて日の出前から釣り場に入り、ショックリーダーなどを準備しながら明るくなるのを待ちました。

 

明るくなり始めてまずはミノーを結びますが反応なし。

さらに明るくなってきてからはポッパーも結びますが反応なし(投げたいだけ)。

 

…ふむ、結局メタルジグに落ち着きますね。

ということでサムライジグ60gゼブラグロー。

 

変えてから3投目

 

遠投し、底を取りワンピッチ20回。

 

また底を取りワンピッチ20回。

 

さらに底を取りワンピッチ20回。

 

を終えて回収に移ろうとしたところで

 

ゴゴゴッ

と鈍いアタリ。

 

からの強烈な引き!

一瞬で本命を確信し、竿を立てて引きに耐えます。

様子見と思って少し弱めのタックルにしていたこともあり、すぐには寄ってきませんでしたが、5分ほどのファイトの末に姿を見せたのは久しぶりのブリサイズ!

 

空気を吸わせて徐々に弱らせ、磯にずりあげて無事キャッチ!

 

f:id:sshiiMaaa:20210626230811j:plain

f:id:sshiiMaaa:20210626230819j:plain

ブリ 85cm

 

走りのブリはやはり細身ですが、それでもこの強烈な引きはたまりませんね、これだからショアジギはやめられません!

 

ジグキャスターMHのPE2号で少し強度に不安はありましたが、やり取りの最中は特に問題もなく、無事上げることができ、この竿のコスパの良さに改めて感動です。

 

この日はこのブリで満足し、雨も降ってきたこともあり、早めに納竿としました。

 

今シーズンは序盤にいい思いをしてしまい、釣行回数が増えてしまいそうです(^_^;)

長々書いてしまいましたが、今回はショアジギの魅力を実感する釣行となりました!

 

 

今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:レガリス4000

・ライン:安めのPE2号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:サムライジグ60gゼブラグロー