気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

チカ釣り

以前、天ぷらが食べたくて、唐突にハゼ釣りに行ったことがありました。
釣れなかったんですけど(笑)

今回は対象をチカに変えて、行ってきました!


11/23 噴火湾側某漁港

まず近くのお店で、チカ用のサビキと、コマセを買います。

f:id:sshiiMaaa:20211205152846j:plainf:id:sshiiMaaa:20211205152920j:plain

最近のコマセはチューブタイプのものがあり、とても便利ですね!!

足下を見ると、チカが泳いでいるのが見えたので、早速始めます。

コマセを網に入れて、水中でしゃくると、結構な数のチカが寄ってきます。

ただ、仕掛けの動きを止めると食いがよくないので、軽く上下に動かすとすぐに食ってきます。

一人で黙々と続けて、一時間ちょっとで90匹を確保し、終了としました!


少し時間があったので、鞄に忍ばせてきたジグヘッドにワームをつけ、アブラコを狙ってみます。

港内のシャロの近くの電灯の下を、そこすれすれをゆっくり通してくると

ゴゴッ

と鈍いアタリ。

全く引かない魚の正体は
f:id:sshiiMaaa:20211130234124j:plain

やはりカジカ君。
一年ぶりの再会です。やはりかわいいですね!!

何だかんだ一度も味わったことがなかったので、今回はありがたくカジカもいただくことにしました。

今回の釣果です。
f:id:sshiiMaaa:20211130234132j:plain


チカは少し塩で揉んでヌメリを取り、そのまま天ぷらに。

やはりこれは間違いありませんね!!
最近食べた魚の中で一番うまいかもしれない!!

続いてカジカはさばいてぶつ切りにして、油揚げと長ネギと一緒に味噌汁に。

カジカの出汁が効いてて美味しいです!
鍋壊しといわれる理由が少しわかった気がします!!

今回はとても美味しくいただくことができました。
チカ釣りはファミリーフィッシングでも楽しめていいですね!
個人的には、寒いなかでの修行のようなロックフィッシュ狙いも好きなので、これからの季節はほどほどにロックを楽しんでいこうと思います!


今回の使用タックル

・ロッド:フリーゲームXT 100mh

・リール:レガリス3000

・ライン:PE1.5号

・サビキ:チカ 針3号 8本針

・餌:コマセ