気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

ホッケ、サクラマスを狙って②

4月15日

 

やっと釣りに行けました!

 

いやー、長かったですね。なんだかんだ2か月ほど釣りに行けていませんでした。

 

今回は朝からしっかり釣りに行ってきました!

 

 

 

4:30 日本海側磯

 

気合を入れて朝早くから磯に入ります。

 

薄暗いうちはグロー系のミノーから始め、サイズを変え、アクションを変え、

 

…無!

 

ということで気分転換に、昨年お世話になった激投ジグレベルの50gを投げます。

ヒラメが来ているかもしれませんからね!

 

その一投目の回収間際にモゾっと当たり、ちびホッケをゲット。

 

この調子なら写真撮らなくても、まだいいサイズが来るかもしれないと思い、写真も撮らずにリリース。

 

まあ来ないんですよね、こういう時(笑)

 

f:id:sshiiMaaa:20220415220644j:plain


…ふう。

そう簡単にはいきませんね。

 

 

まったり朝ご飯を食べて少し休憩し、仕切り直します。

 

 

周りの人も帰り始めたので、少し立ち位置を変え、またミノーからメタルジグまでローテーションします。

 

そして今日まだ結んでいなかったマリンギャング140Sを試します。

 

その一投目で

 

 

ゴゴッ!!

 

 

からの

 

 

フワッ!!!

 

 

…終わった。

待ちに待った待望のあたりでしたが、ものにできませんでした。

 

掛かりどころは選べないので仕方ない部分はありますが、くやしいですね。

 

その後もあきらめずに投げ続けます。

 

10投ほどした頃でしょうか

 

 

ゴゴッ

と、また同じようなあたり!

 

慎重に合わせを入れゆっくりを寄せてきます。

 

 

水面近くでバシャバシャと暴れ、走る気配はありません。ただ、ホッケではなさそうだが…

 

近づいて見えてきたのは、水玉模様!

 

f:id:sshiiMaaa:20220415220629j:plain

f:id:sshiiMaaa:20220415220636j:plain

アメマス 46㎝

 

しばらく使っていなかったので、メジャーがよれよれですね(笑)

 

サクラマスは釣れませんでしたが、海アメは釣ったことがなかったので、素直にうれしいです!

サイズは小さいですが、初物だったこともあり、ありがたくいただくことにしました。

釣れてくれてありがとう!

 

この後は風も強くなってきたので、そこそこで撤退しました。

 

 

アメマスはムニエルと唐揚げでいただきましたが、臭みもそれほどなく、おいしく食べることができました。

 

 

今回のヒットルアー「マリンギャング140S」ですが、昨年にサクラマスを釣ったのもこのルアーでした。

f:id:sshiiMaaa:20220415230728j:plain

 

今日もそれまでに様々なルアーを試しましたが、まったく反応なく、このルアーに変えた途端に反応がありました。

たまたま魚が通りかかっただけと言われればそれまでですが、やはりこのルアーは有効な気がしますね。

 

マス系にはブリブリ泳ぐ系よりもロールアクション系のミノーがいいのでしょうか?

 

いまだに本州のシーバスミノーを使い続けているため、北海道でミノーを買っておらず、マス向けのミノーのアクションがわかっていませんが、今後マスを狙うときははこのマリンギャグを軸にしていこうかと思います。

 

久々の釣行でかなり疲れを感じてしまったので、これからの青物シーズンに向け、少しずつ釣行頻度を上げていきたいです。

それでは!

 

使用タックル

・SALTY ADVANCE 106M

・レガリス3000CH

・PE1.2号

・リーダー30ポンド

・岡ジグ赤金35g、マス男爵イワシ30g、ZONK120S、MARINEGANG140S、etc.