気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

ホッケ、サクラマスを狙って③、④

前回久しぶりに行った釣りが楽しく、立て続けに行ってしまったので、2回分の釣行記録となります。

結論を言ってしまうと、サクラマスは釣れませんでした。(笑)


③ 4月26日
この日も朝から入りますが、薄暗い4時頃に釣り場につくと既に車が複数停まっています。
平日にもかかわらず、サクラ熱は恐ろしいですね!

慌てて準備して僕も釣り場へ向かいます。


いつも通りのルアーローテーションで、

ローウィン140Sのグロー
カナタアユ160Fカタクチイワシ
マリンギャング140Sイワシ

と変えていきますが反応なし。

マリンギャングに変えてから、たまにもぞりと当たりますが特に針がかりせず。


そうこうしているうちに日が昇ります。

あれこれ試しますが、結局反応なし。

ふう。

ひとまず朝ご飯を食べて休憩です。

その後、マリンギャングを結び、続けているとようやく待望のあたりが!


いつものホッケ君でした。


そしてそのまま粘っていると、


ガツッ


ホッケとは違う明確な当たり!

これはもらった!マスだ!

そして、慎重に寄せ手てきて、見えたのは…

またしても水玉君!

申し訳ないことに、エラにトリプルフックがしっかり入ってしまい、血塗れに。サイズは小さいですが、ありがたくいただくことにしました。



少し休憩をはさみ、若干ポイント移動して、ホッケ狙いに集中します。あわよくばヒラメ、という魂胆です。


ここで先日新たに購入したリール、ブラストLT6000を試します。
今年の青物釣行に向け、使用感を確認します。

やはりいいリールは巻き心地が違いますね!
とても滑らかに、抵抗無く巻くことができます!

また、このリールはあえてハイギアではなく、メタルジグメインの使用を想定したため通常のギアのものを購入しました。
それもあってか、80グラムのメタルジグでも軽々と巻き上げることができます。

40オーバーのメガホッケもゴリ巻きで難なく寄せることが出来ました。

ブラストの使い心地に夢中になるうちに気づいたら一投一匹体制でホッケを量産し、10匹に達したので、納竿としました。


④4月29日

この日は少し波が高く、比較的安全な所に立ちます。

前回と同じようなルアーローテーションで攻めますが、ホッケがたまにじゃれてくるのみ。


前回持ち帰ったホッケが冷凍庫にたくさんいるため、今回はすべてリリース。
釣行内容もほぼほぼ同じなので今回は短めに。


昨年ビギナーズラックで何本かサクラを釣ってしまったため、なんだかんだ釣れるでしょ、なんて思ってました。
甘くないですね、現実は💦

青物が始まるまでは、サクラマスチャレンジを続けたいと思います!



使用タックル
・ロッド:SALTY ADVANCE 106M
・リール:レガリス3000CH
・ライン:PE1.2号
・リーダー:TBCARBON 30ポンド
・使用ルアー:岡ジグ赤金35g、マス男爵イワシ30g、ZONK120S、MARINEGANG140S、etc.


・ロッド:ジグキャスターMX106H
・リール:ブラストLT6000
・ライン:PE3号
・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド
・ヒットルアー:ジグパラ80gシルバー