気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

ホッケ、サクラマスを狙って⑤&番外渓流編

僕にしては珍しく、サクラマスへのモチベーションが消えないので、諦めずにまた行ってしまいました。

昨今はガソリンが高いですが、やめられませんね。


5月7日
日本海

この日も朝から入りますが、想定よりも波が高く、安全第一で波の影響を受けにくいところを探して入ります。

うねりもあり、釣り人も少なく、正直釣れる気があまりしない中、ミノーを投げ続けます。

すると、飽きない程度にホッケが構ってくれますが、持ち帰ると処理が手間なのでリリースしながら釣りを続けます。


そして、お気に入りのルアー、カナタアユを結んで投げていると…



ッパチーン!!



と高切れ!!!



スローモーションの景色の中、カナタアユは飛んでいきました…。彼方に…。


ホッケを釣り、サクラマスを釣り、ヒラメを釣ったミノーで、今年こそはブリを、と思っていたのですが、帰らぬルアーとなりました。

今まであまり高切れしたことはなかったのですが、今後は結束や糸の交換頻度を見直す必要がありそうですね。


その後もホッケはちらほら釣れますが、特に見せ場もなく、納竿としました。


東北で青物が釣れ始めたので、そろそろサクラから青物に切り替える時期なのですが、果たして今年はサクラ釣れるのか。

また行けたら狙ってみたいと思います!

使用タックル
・ロッド:SALTY ADVANCE 106M
・リール:レガリス3000CH
・ライン:PE1.2号
・リーダー:TBCARBON 30ポンド
・使用ルアー:岡ジグ赤金35g、マス男爵イワシ30g、ZONK120S、MARINEGANG140S、カナタアユ160F(殉職)etc.


~番外編~

ひょんなことから、近くのイワナの多く釣れる川に行ってきました。

渓流釣りは一年ぶりくらいでしょうか?

さらに、エサ釣りで挑むので、子供の頃ぶりですね。

まだ川の水は若干多いですが、流れの緩いところを狙い、

入渓してすぐの場所でサクッと二匹釣って納竿です。

釣ったイワナはこの後美味しくいただきました!

森の中で川の音や鳥の声を聞くのはとても癒されますね!
今度はフライやルアーでやりたいですね。

使用タックル
・ロッド:延べ竿 530
・道糸:銀鱗0.8号
・ハリス:0.6号
・針:ヤマメ7号