気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記④

6月18日 日本海

前回の釣行で場所取り敗北を喫して、渓流に遊びに行こうかと思っていましたが、前日までの雨の影響が残るだろうと思い、断念。

と言うことで、前回よりもさらに早く起きて1:00過ぎに出発。もう完全にタガが外れてますね(笑)

現地には2:30過ぎにつきますがなんとガラガラ。
確かに前回よりは波と風があるので、その影響かな?

結局一人で釣り場に降り立ち、夜明けを待ちます。

そして、若干明るくなり始めた頃にキャストし始めますが、波がありミノーが磯に引っ掛かりそうなので、直ぐにメタルジグに変更。

ルアーは激投ジグピンクグロー85g

表層をフワフワさせてみたり、中層から表層をしゃくりますが反応無し。

もう少し明るくなってからかな~。

と思いながら、底まで落として巻き上げると

ガガッ!!

っときました!

かなり鋭いアタリだったので、本命と思い一気に竿をたててゴリ巻きすると、あっさり勝負がついた感じが…。

これは最近恒例の…

ヒラメ 47㎝

本命ではないですが、釣れてくれてありがとう!

座布団に育ったらまた釣れてね、と言うことでリリース。

この後6:00過ぎまでやりましたが、特に反応もなく終了しました。

なかなか今年は一匹目が出ないですが、懲りずにまた行きたいと思います!



使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグピンクグロー85g