気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

渓流釣行記④

9/25

 

せっかくの3連休でしたが、天気の悪い日が続きましたね。

川は増水し、海は波が荒れて、そんな日ばかりでした。

 

そんな日はタイイングばかりがはかどりますね。

 

今後の釣行に備え、季節外れのポッパーやビートルを量産しました。

 

 

そして、ようやく日曜日にいい天気になりました!まだ川の水が多く、ささ濁りのような状況でしたが、せっかくの天気に思わず行ってしまいました!

 

場所選びも悩みどころでしたが、先日のばらした悔しさを晴らすために、同じところに入渓します。

 

入渓地点の落ち込みの巻き返しに、#6のビートルを浮かべていると、

 

ポクッ

 

と、おとなしめに出てくれました。

 

一気に寄せてきてキャッチした魚は、

 

ブラウントラウト35cm

初っぱなから釣れてくれて、なかなかいいスタートを切ります。

 

しかし、あとがなかなか続かず、この前大物をばらしたポイントも、沈黙です…。

 

若干上流に入り直して、ドライは諦めてニンフで流下物を待ち構える魚を狙う作戦にします。

 

すると、これがはまり、落ち込みの横に浮かべたマーカーが一気に横に走る、気持ちのいい当たり!

 

何度もジャンプを繰り返しキャッチしたのは

 

ニジマスではなく、ブラウン!30cmちょいかな。

魚の活性がとても高いことが感じられます。

 

その一つ上の段の深さのある瀬に流すと、今度はマーカーがピタッと止まります。

 

すかさずあわせ、強い引きに耐えながらなんとかランディングすると、

 

今度はニジマス30㎝ちょっと。

いいサイズかと思いましたが、とても元気のいいニジマスでした!

 

この後もポツポツとブラウンが遊んでくれました。

 

なかなか40UPに手が届きませんが、今回も十分満足できる結果でした!

 

何の木からでしょうか?白い綿毛があたりを舞っていて、とても神秘的で心が洗われるようでした!

やはり渓流は釣りをしているだけで癒されますね!

 

今年はあと何回行けるかな?

残り少ないシーズンを丁寧に楽しみたいと思います!

 

使用タックル

・ロッド:REDINGTON PATH #4 8’0"

・リール:ロッホモア A300

・ライン:一番安いやつ

・リーダー:X2 12FT