気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

チカ釣り2022

11/12 チカ釣り

 

昨年のこのくらいの時期にも、てんぷらが食べたくなってチカ釣をしていましたね。

 

実は先日渓流釣りとヒラメ釣りに行った日に、サビキでチカも狙いに行っていました。もう、変態ですね(笑)

 

今年はチカ釣りをしてみたい、という同行者君とともに、前回と同じ噴火湾側某漁港に行ってみました。

 

道具はほぼ前回と同様。

 

~今回使用した道具たち~

①コマセ

もはやコマセと言ったらこのタイプ。

チューブで直接入れられるので、とても便利!

 

②コマセかご(というか網)

これは個人的には入れば何でもいいと思っています。魚がよれば何でもいい気もします。

 

③チカ用仕掛け

この仕掛けのチョイスは意外と重要な気がします。

先に結果を言ってしまうと、昨年使用した仕掛けと釣果を比べたところ、今回の仕掛けのほうがよく釣れました。

さらに、針の小さい2.5号のほうがより掛かりが良かったです。

まだサイズの小さいシーズン序盤だからかな?

 

釣り上げたチカは同行者君と山分けし、天ぷらにしていただきました。

やはり、チカは間違いないですね!

 

他の揚げ物をした後なので、天かすがついてますが(笑)

ちゃんととった方が見映えがよかったです…。

 

かなりコマセが余ってしまったので、今年中にもう一回は行きたいですね!

 

今回の使用タックル

・ロッド:フリーゲームXT 100mh

・リール:レガリス3000

・ライン:PE1.5号

・サビキ:チカ 針3号 8本針

・餌:コマセ