気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

日本海ホッケ釣行

先日いつもより少し激しめに運動してしまった結果腰を痛めてしまい、なかなか釣りに行けない日々が続いていました。

 

まだ完全復活とはいきませんが、腰にコルセットを巻きながら、ホッケ狙いに出撃しました。

やはり、少しでも波風が弱まる予報を見ると、我慢できなくなりますね!

 

 

2/4 日本海側有名磯

 

もはやホームグラウンドとなった磯にやってきました。

 

私の住む地域からは片道1時間以上かかるのですが、峠道にも容赦なく雪が積もっているので、いつもの倍近く時間がかかりました。

 

磯にもすっかり雪が積もり、腰に悪そうな雰囲気がプンプン出てますね(笑)

 

マスがついていないか、ホッケが回遊してこないかと、歩きながらミノーとメタルジグを投げていきますが、なかなか反応が得られません。

 

 

かなり歩いて潮通しのいいところまで来ましたが、ここは波が高くて危ないので、端っこでとりあえず激投ジグレベルのシルバー80gを投げます。

 

遠投して

 

フォールさせて

 

しゃくって

 

フォールさせ

 

…始めたところで糸の出方に違和感!

 

すかさず合わせて30㎝ちょっとのホッケをゲット!

 

続けて同じ誘い方でさらに一匹追加できました。

 

この後は群れが去ってしまったのか、反応がぱたりとなくなったため、納竿としました。

 

家に帰ってホッケをさばいてみると、胃袋から興味深いものが出てきました。

 

 

 

 

※閲覧注意です※

 

 

 

 

 

 

 

 

大量の魚の卵?が出てきました。

これは何の卵だったんでしょう?アブラコかな?さっぱりわかりません。

発眼しているものもあったので、もう少し逃れられれば生まれることもできたのでしょうが…。

ちなみに肝臓と幽門垂にはアニサキスが寄生していて、胃袋の白いのはテンタクラリア?粘液胞子虫類?のような寄生虫でした。

 

今回は狙っていたホッケを何とか釣ることができました。今後も行けるタイミングがあれば数を伸ばしていきたいですね!

あと、わかってはいましたが、腰が痛い!(笑)

 

使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投レベルシルバー80g