気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

過去釣行の振り返り②

前回の過去釣行の振り返り①に続き、今回は関西での海釣りを記録した②となります。

完全に僕自身の備忘録的な記事になります。

 

2019年9月5日 大蔵海岸 ~初の良いサイズ~

この頃がショアジギングにはまり始めた時期です。

 

関西は夜はシーバス、タチウオ、朝はブリにサワラと、最高の釣り環境でしたね。

 

このときは見よう見まねで、青物を狙ってミノーを投げていましたが、まさかのシーバスを手にすることができました!

 

となりのお兄さんにタモを借りたり、潮が早すぎて隣の人とお祭りしたり、人様にご迷惑をおかけする困った釣り人でしたね💦

焦りすぎて写真のメジャーもずれてますね(笑)

 

2019年9月21日  本荘人工島 ~ミノーの強さを実感~

いろんな釣り場を調べて釣行した中でも、この釣り場は相性がよかったですね。

 

この頃のお気に入りミノーZONK120をひたすら投げ続け、サワラ71cmをあげることができました。

 

この日はミノーの一人勝ちで、ミノーって釣れるんだな、と実感しましたね。

 

 

2019年11月5日 淡路島東岸人工島群 ~ショアジギにどっぷり~

淡路島東岸人工島のお気に入りの釣り場

このロケーションで釣りができることがすでに最高でしたね!

この頃から狂ったように淡路島に通い始めました。

というのも、この日夜明け前に太刀魚を釣り、その後良いサイズのメジロをあげることができ、その強烈な引きと達成感にすっかり魅了されてしまいました。

 

岸からこんなにパワーのある魚を釣ることができるなんて!という感じでした。

ブリサイズも釣ってみたい。という目標ができた日でもありました。

 

 

2019年11月22日 淡路島東岸人工島群 ~まさかの目標達成~

淡路島東岸の人工島に通い、何回目かのとき、なんとブリが釣れてしまいます。

 

日も登りきって、周囲の釣り人も帰った釣り場で、いきなりの出来事。

ルアーが船に引っ掛かったのかと思うほどの衝撃でした。ドラグ止まらん!!

あのときの衝撃は今でもよく覚えています。

しばらく格闘し、15分くらいかけてようやく釣り上げました。

ほんと、よくこの装備で上げたなと。

今では考えられないような、リアのトリプルフックにかかっていました。

強引に行ったら絶対ばらしてましたね。

 

 

2019年12月20日 淡路島有名河口 ~まさかのランカー~

淡路島のメジャー漁港の河口でマリンギャングのチャートカラーを投げてみたら、まさかのランカーサイズが釣れてしまった!!

石の上にあげて写真を撮ってしまって、ちゃんとシーバスやってる人が見たら怒られそうな写真ですね。この後ちゃんと元気に海に帰っていったはずですが💦

 

主な釣果はこんなところです。このほかにもメジロやシーバスも釣り、本当に充実した釣りライフを送ることができました。

 

そのほかにも、淡路島南部の沼島や徳島県南部の大里松原海岸にも行きましたね。釣れませんでしたけど(笑)

いつか関西に遠征できるような日が来た時に、この記事が参考になればいいなと思います。

 

それでは!