気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物釣行記④、⑤

カナタアユSW 160F

f:id:sshiiMaaa:20210630154941j:plain

 

僕が関西にいたころ、ショアジギにはまるきっかけとなったブロガーさんがいました。

そのブロガーさんがよく使うルアーの一つががこのカナタアユで、その方への憧れもあり、このルアーをよく使っていました。

 

ただ、僕の実力不足もありこのルアーで魚をあげることができず、唯一北海道に来てからホッケがスレ掛かりで釣れただけでした…。

 

そして、ようやく北海道でもショアブリが開幕したので、このカナタアユに活躍してもらうべく、日本海に行ってきました。

 

 

⑤6/24 日本海

 

今回も青物狙いで現地に3時半に到着するも、なんと磯はほぼ満員!

この前はこの時間には全然人がいなかったのに…。青物情報恐ろしいですね…。

別のポイントに移動する時間もないので、少し離れたポイントに入ります。

 

早速カナタアユを結んで投げ始めます。

 

まだ暗いので、様子見のつもりで投げていた、

その3投目で

 

ガガッ

 

と来ました!

が、本命のような走りはなく、青物用のタックルなのであっさり寄ってきます。

まだホッケいるんだな~、とか思っていたらまさかのサクラ!

f:id:sshiiMaaa:20210707225350j:plain

サクラマス 47cm(暗くて写真がうまくとれなかったので、帰宅してからの写真)

 

幸先よくスタートしましたがその後は続かず。ジグやポッパーも試しますが魚からの反応は得られず、9時過ぎに納竿としました。

 

僕のカナタアユでの釣果は、

ホッケ → サクラマス

と来ているので、次はブリなのでは、と期待しつつ、次の釣行にもひっさげていきます!

 

 

今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ストラディックSW5000

・ライン:PE2号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:カナタアユSW

 

ちなみに

④6/17 海峡側磯

朝から入りましたがホッケがポツポツ、でした!