気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

サクラマス釣行③

久しぶりに釣りに行けることになりました!

せっかくの機会なので、朝マズメからガッツリやるぞ!!

 

と、思っていたんですけどね

最近は5時過ぎには明るくなってくるので、今回の釣り場に行く場合、3時には起きて準備を始める必要があります。

が、ハッと目を覚ますと4時だったんです。もう、ビックリです(笑)

 

…なんということだ!完全に寝坊した!

これではどんなに急いでも6時になってしまう~!

 

 

3/23 6:00~8:00 いつもの磯

ということで、いつもの磯にやって来ました。

良いところにはやはりもう人が入っていますね。

完全に出遅れです。

 

空いてるところを見つけて、釣り開始です。

 

サイレントアサシンやセットアッパー、岡ジグなんかを取っ替え引っ替えしますが、全くの無!!!

 

波風もこの時期にしては少なく、釣り自体は快適なのですが、あまりにも魚の気配が無さすぎる。

サクラはもちろん、ホッケやベイトも全くいません。

 

ここで粘っても未来はないな、と移動を決断します。

 

9:00~10:00 日本海側磯

 

少し移動し、別の磯にやって来ました。

ここの景色は最高です。

非常に気持ちよく釣り自体はできましたが、ここも先程と同じく、生命反応皆無でした…。

 

結局この日はパーフェクトボーズ!!

 

2月頃には、今年は調子が良い、なんて話もあったんですけどね~💦

今年もサクラには出会えぬまま、シーズン終了しそうです…。

もう一回くらいは挑みたいところですね!

 

懸念事項も

ホッケでも釣れればと、ためしに80gのメタルジグを投げたところ、3、4回投げただけで肩が疲れてしまい、投げられませんでした。

これが衰えってやつか!?

これからのブリシーズンに向けて、非常に不味い状況です。

趣味で続けていた運動もこの1年はほぼやっていないので、一気に筋力が落ちてる感じがしますね。

 

せっかく機会を作ってブリを狙いに行っても、体がついてこなくて満足に投げられませんでした、となっては悔やんでも悔やみきれません!

なので、ちょこちょこ釣りに行きつつ、筋トレしつつ、備えることにします。

 

使用タックル

・SALTY ADVANCE 106M

・レガリス4000CH

・PE1.5号

・リーダー25ポンド

・ショアラインシャイナーZバーティスR140S、岡ジグ鮭稚魚35g、SilentAssassin140S、etc.