気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ホッケ釣り

今年も残りあと少しとなりました。 道南にも雪がしっかり降り、いよいよ冬になってしまいました。 この時期になると、なぜか毎年、一度でいいから修行のような釣りをしたくなります。 気温が低くても、雪が降っても、波と風がなければできる! …もう変態です…

カレイ釣り

11/23 M漁港 5:00~7:00 子供の離乳食メニューを見ていると、魚が出てきました。 タラ、タイ、カレイ、ヒラメで代用可能、と。 ふむ、タラは函館湾で数年に1度上がるくらい、ヒラメはもう時期的に釣れない、タイは論外…。 むむ、カレイは釣れるのでは? と…

2023鮭釣り①

11/3 噴火湾側漁港 知人と釣りの話をしていたところ、鮭釣りしてみたい、ということだったので、今年も何だかんだで鮭釣りに行ってきました! 聞くところによれば、今年は鮭の回遊が遅れていましたが、先週末は函館南西部の通称下海岸側で結構鮭が釣れたらし…

2023青物釣行記②

10/28 日本海側磯 今回はこのブログに初登場の魚が釣れました! 最近北海道でも釣れることも知っていたし、密かに意識していました。 今までも実は釣っていて、気づかずにリリースしていた可能性もありますが…? いざ出陣 約4ヶ月ぶり?にいつもの磯へ降り立…

新潟遠征(後半)

午後の部スタート 前回から引き続き、新潟遠征です。 惨敗の午前中から、お昼を食べて気持ちを切り替え、有名管理釣場へ向かいます。 12:00から入場準備を開始し、13:00から釣場に入ります。 期待に胸が高鳴りますが、外海側は向かい風が爆風(笑) これはメタ…

新潟遠征(前半)

久しぶりの親子釣行 ここ数年、僕に釣りのなんたるかを教えてくれた父が、釣りに行っていないようです。 なんでも、病院のこと、家のこと、などなどでそれどころではなかったようで。 これは、昔父と通った新潟の海へ行かねば!ということで、数年振りの親子…

2023渓流釣行記②

9/23 某ダム上渓流 今年は気づいたら夏が終わってました。 こんなに肌の色が白い年は初めてかも!?(笑) 午前中の子どもの面倒を妻にお願いし(いつもありがとう!)、シーズン終盤の渓流に行ってきました! さっそく入渓 まだ肌寒い7時前に入渓します。 こ…

湾内短時間釣行

9/16 市内埠頭 先月近所の埠頭でサバやフクラギが結構上がったとの噂を耳にしました。 妻からも行ってきたら?とのお言葉をいただいたので、1ヶ月遅れで埠頭に乗り込みました! 本当にありがたい!! 分かってはいましたが、4時前に来ても結構人いますね。…

なぜブログを書くのだろうか?

特別お題「わたしがブログを書く理由」 いきさつ いつも釣行記を書いていますが、初めて「お題」について書いてみます。 僕が読ませていただいているブロガーさんのこのお題の記事を読み、自分はなぜ書いているんだろう?と考えてみたくなりました。なので、…

2023渓流釣行記

7月8日 先日の青物釣行に続き、渓流釣行まで行くことができました。 これまで何度かご一緒していただいた方とこちらも久しぶりの釣行です。 いきなりニアピン 目当てのポイントに車を停め、準備を済ませ、雑木林を進んでいくと… ※閲覧注意かもです※ ヒグマの…

2023青物釣行記

7月3日 今年は家庭の関係で青物釣行の予定は立てないつもりだったのですが、妻から行ってきたら?とのお言葉! よっぽど顔に出ていたんでしょうか? 毎日ドタバタするなか僕のために時間を作ってくれて、感謝しかありません。 お言葉に甘えて、いつもの磯に…

過去釣行の振り返り②

前回の過去釣行の振り返り①に続き、今回は関西での海釣りを記録した②となります。 完全に僕自身の備忘録的な記事になります。 2019年9月5日 大蔵海岸 ~初の良いサイズ~ この頃がショアジギングにはまり始めた時期です。 関西は夜はシーバス、タチウオ、朝…

過去釣行の振り返り①

最近は釣りに行けてないので過去釣行の振り返りをしてみました。 完全に自分のための備忘録的な内容です。 北海道に来る前は神戸に2年間いました。その時の釣行を①と②として記録する、という記事を書こうかなと。 ①が渓流釣り、②が海釣りです。 今回は①とい…

2023サクラマス釣行③

4/15 近所に短時間の釣行ということで、道南漁港をめぐってサクラマスを探してきました。 4:30 日の出とともに一か所目の漁港に入ります。 テトラの足場が比較的安定した漁港で、タイミングが合えば青物も狙える漁港ですが、実はサクラも釣れるらしいという…

2023サクラマス釣行②

4/1 日本海側某磯 1月に行って以来、久しぶりに釣りに出掛けることができました! 久々ということもあり、期待に胸を膨らませて、3時半に家を出発します。 近場の有名スポットには行かず、ほどよくゆとりを持って釣りができる、いつもの磯まで足を伸ばしまし…

日本海ホッケ釣行

先日いつもより少し激しめに運動してしまった結果腰を痛めてしまい、なかなか釣りに行けない日々が続いていました。 まだ完全復活とはいきませんが、腰にコルセットを巻きながら、ホッケ狙いに出撃しました。 やはり、少しでも波風が弱まる予報を見ると、我…

2023初釣り&サクラマス釣行①

今回は2023初釣りと、サクラマス釣行①に行ってきたので、2回分の釣行記録です! 1/2 まずは初釣りから。 毎年冬になると一回だけでいいから、夜の漁港に釣りに行きたくなります。 この年末年始は波が高い日が多かったので、サクラを狙いに行けなかったとい…

2022年の振り返り&2023年を迎えて

2022年、このブログを見ていただいた皆様、お世話になりました。 2022年も継続的にブログを書くことができ、これまで以上に多くの方のブログを読ませていただき、ブログの良さを改めて実感することができました。 今回は2022年の振り返りと、2023年について…