気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

新潟遠征(後半)

午後の部スタート

前回から引き続き、新潟遠征です。

惨敗の午前中から、お昼を食べて気持ちを切り替え、有名管理釣場へ向かいます。

 

12:00から入場準備を開始し、13:00から釣場に入ります。

 

期待に胸が高鳴りますが、外海側は向かい風が爆風(笑)

 

これはメタルジグに一択になりそうです。

 

ということで、いつもの激投ジグレベルの60gでまずは様子見。

 

30、40gのメタルジグでは風で勝負にならなかったでしょうから、重いものを持ってきて正解でした。

 

父もこれまで30、40gしか投げたことはありませんでしたが、この日のために道具を揃え、60gを懸命に投げています。

 

…がんばれ!

 

 

ついに魚の気配がして…!?

反応がないまま30分くらいが経過しました。

 

激投ジグレベルを投げ続けていると、

 

フリーフォールで中層をすぎた頃

 

モゾッ

 

サミングの指先に違和感が!

 

 

バシッ!!!

 

 

…と合わせますがこれは空振り。

 

 

と思っていたら、隣から

 

 

 

「キタッ!!」の声が!

 

父のロッドが弧を描いているではありませんか!!

 

必死に巻く父、ばれないように祈る息子!

 

見えてきたのは銀色の魚影、これは…!

 

僕がタモ入れし

 

サゴシ40cm!やりました!

 

ちょっと細いですが、大満足の一尾!

 

 

しばらく前から旅程を組み、父親と相談しながら必要なタックルを準備してきました。

そのうちのどれかが欠けていたら、この向かい風爆風の条件下でサゴシは釣れませんでした。

現に、この時点で広大な釣場で釣れているのは父一人。

 

こんなに嬉しいことはありませんね!

 

まだ終われない

そう、僕はまだ釣っていないのです(笑)

 

先程来ていた群れは姿を消したようで、反応がなくなります。

 

風も落ち着いてきたので、ジグパラ30gの省エネ持久戦モードに入ります。

 

すると、ワンピッチの途中で

 

 

ガッ!!

 

 

ときました!フグが!(笑)

思わず写真もとらずに海に返しちゃいました(笑)

 

午前中に釣れたフグと同じ種類のやつでした。

 

 

それからも釣りを続け、15時になったころ。

 

底までフォールし、4、5シャクリしたところで、

 

ガツッ!!!

 

とようやくそれらしい当たり!!

 

すぐさまアワセ、巻き始めます。

脳裏にフグがちらつきますが、少し攻撃的な引きの正体は

 

サゴシ 42cm

 

やりました!僕もサゴシゲットです!

 

北海道に来てからはご無沙汰してたので、久々のキャッチ、とても嬉しいです!

 

この後、父も私もガツッ!!という当たりはありましたがのせられず、終了時間になったので、納竿としました。

 

親子釣行を終えて

その後はまったり片付けて、帰路に着きました。

 

ここの管理釣り場は予約システムの導入や当日のスムーズな入場整理など、工夫して運営されていて、快適に釣りができました。

また釣りに来ます!

 

帰り道では、車を運転しながら、久しぶりに1日竿を振り続けた疲れと、二人ともしっかり楽しめた満足感と、この時間が終わってしまう寂しさとを感じていました。

 

少しは親孝行になったかな?

なんだかんだ、結構僕自身が楽しんだ気もしますが(笑)

 

そして、子供の面倒を見てくれている妻には本当に感謝です。

これからたくさん家事やります。

 

そんなこんなで、数年ぶりの親子釣行は終了です。

今度は親子3代で行けるかな?

それまで家族全員健康に過ごしたいですね!

 

おまけ

釣行の翌日、実家の台所で調理しました。

塩焼き

唐揚げ

やはりサゴシはタンパクですが臭みがなく、とても美味しいですね!!

 

使用タックル①

・ロッド:フリーゲームXT100MH

・リール:ストラディック5000CH

・ライン:PE2.5号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 30ポンド

・ルアー:ジグパラ30g

 

使用タックル②

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 80ポンド

・ルアー:激投レベルシルバー80g、激投レベルシルバー60g