気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

青物釣行記⑭

11/12

 

そろそろ今年の青物シーズンも終わりが見えてきました。

 

ネットを見ながら情報収集をしていると、そこまで良い釣果は見当たりません。

 

しかし、それでも残された青物に費やせる時間を思えば、行くしかないのです。

おとなしく鮭釣りをしていればいいんですけどね(笑)

 

 

ということで、今回も通い慣れたポイントへやってきました。

 

 

日本海側某磯

 

 

暗いうちから磯に降り立ちます。

 

この時期まで来ると、5時半でもまだ暗いですね。

 

しかし、この時間でももう釣り人がいるので、僕以上のもの好きもいるというものですね(笑)。

 

まずはミノーから投げます。

 

 

カナタアユ、セットアッパーと、お気に入りのルアーを投入しますが、反応なし。

 

こうなるとメタルジグの出番です。

 

潮の流れが速いので、激投ジグピンクグローの105gを投入しますが、これも反応なし。

 

そして、若干潮が緩んだタイミングで、お決まりの激投レベルシルバー80gを投入。

 

その2投目でした。

 

 

 

遠投して底までフォール。

 

ワンピッチジャークを10回、大きく2回しゃくる、ワンピッチジャークを10回、大きく2回しゃくる。

 

底までフォール。

 

ワンピッチジャークを10回ほどやり、ジャークの手を緩めた瞬間に

 

ガツッ!!

 

うわ、魚!!!

 

ブリほどの走りはありません。

となればおそらく相手は平たいやつ。

 

なので口切れしないように慎重に寄せてきて、最後はずり上げて無事にキャッチ!!

 

ヒラメ 49㎝

 

やりました!

 

昨年釣ったヒラメのおかげで、生意気にも小さく感じてしまいますが、十分な持ち帰りサイズとみていいでしょう!

 

 

それにしても、この激投レベルシルバー、ヒラメの反応が非常にいいような気がします。

もちろん激投ノーマルのピンクグローでも釣れたことはありますが、ジグを切り替えた直後に釣れると、かなり効果があるように感じますね。

 

この磯でのヒラメの時合は一瞬なイメージがあるので、たまたまその時に結んでいたのがこのジグだった、という可能性もありますが…。

 

何はともあれ、青物の姿はついに見ることはできませんでしたが、ひそかに狙っていたヒラメを手にできたので、非常に満足の釣行となりました。

 

 

来年は事情により釣行頻度が激減するので、おそらくこの磯にはしばらく来られないかな。

 

今年の残りの期間でのんびり近場で竿を振る程度になりそうです。

 

また来られる日に向けて、ブリをとるイメージをしておくことにします!

 

使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 80ポンド

・ヒットルアー:激投レベルシルバー80g