気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021青物釣行記⑯&今年度の青物釣行振り返り

今年も残すところわずかとなりました。 そこで、最後の青物釣行と、今年度の青物釣行を振り返りたいと思います! 11月30日天気がいいのがこの日しかなく、夕まずめ狙いで出撃しました。しかし、無!魚からの反応が一切ない釣行でした。本当にシーズンの終わ…

チカ釣り

以前、天ぷらが食べたくて、唐突にハゼ釣りに行ったことがありました。 釣れなかったんですけど(笑)今回は対象をチカに変えて、行ってきました! 11/23 噴火湾側某漁港まず近くのお店で、チカ用のサビキと、コマセを買います。最近のコマセはチューブタイプ…

青物釣行記⑮

11月21日日本海側そろそろ青物シーズンも終わりを迎えますが、まだ諦めきれず、挑戦してきました。この日は低気圧の影響で波が高く、難しい状況でした。 安全第一で、波の来ないところを見極め、メタルジグのみで狙っていきます。徐々に明るくなり始め、朝マ…

2021青物釣行記⑭

11月6日日本海側前回の釣行で味をしめ、また行ってきました。この日は4時着でしたが、まさかの駐車場に車が大量に!!これは不味いと思い、慌てて準備して釣り場に向かいます。なんとかいい場所を確保し、まずは先発のカナタアユで、暗いうちから探ります。…

魚拓チャレンジ(ヒラメ)

前回の釣行で釣り上げたヒラメ、あまりに感動したので魚拓をとってみることにしました!まず、釣りの終わったその帰り道に、コンビニで半紙と墨汁を買います。 予想はしてましたが、このサイズの半紙しかないため、うまいことくっつけて使うことにしました。…

2021青物釣行記⑬

ここ最近はゆるーくサケ釣りに行っていましたが、そのモチベーションで釣れるほど甘くはなく、ことごとく敗北しておりました(笑)のびのび釣りをしたい身からすると、なんとなくサケ釣りに馴染めないんですよね。そんなわけで、結局ショアジギに戻ることにし…

2021青物釣行記⑫

また買ってしまいました。 ダイワ ショアラインシャイナー セットアッパー145S-DRアデルブルピン以前から気になっており、なんとか買わずに踏みとどまっていたのですが。最近満足のいく釣果が得られず気づいたらポチっと…。 買ったからには積極的に使わねば…

たまにはまったり釣行も

最近ネットで釣り動画をよく見ています。 ショアからブリやヒラメ、渓流でヤマメやイワナ、見ているとモチベーションがどんどん上がってしまいます。 そんな中、ダントツで私のモチベーションを刺激したのは… ハゼ釣り!! 正確に言うと、釣ったハゼを天ぷら…

2021青物⑪

9月10日 日本海側磯 一日時間が取れたので、朝マズメから昼頃まで振り倒してきました。 昨日のうねりが残っていたので、朝は少し波を気にしながら始めます。 メタルジグを結びますが、反応ないまま朝マズメは終了。 完全に日が昇りきった7時過ぎにようやく小…

2021青物釣行記⑩

9月4日釣行時に感じてはいたんです。ずいぶんバラすな、と…。こんな初歩的なことに気づかないなんて…。 日本海側某磯 また行ってしまいました。最近は海峡側でたまにいい日があるみたいですが、全体的には青物は渋くなってきているような気がしますね。これ…

2021青物釣行記⑨

8月21日何だか今年は去年以上にショアジギ人気が高まっているように感じられますね。 市内堤防は人だらけです。人が多すぎて鮭釣りをやらなくなった僕からすると、ショアジギもいずれ鮭釣りのようになるかと思うと、何だか不安になります…。まとまった時間が…

2021青物釣行記⑧

8月7日 日本海側某磯 この日も青物狙いで朝からやってきました。 今日も釣り場には人がまばらで、3密は避けられているような状況。 先日購入した激投ジグレベル80gを試してみるべく、メタルジグメインの装備で行ってきました。 激投ジグレベル、フォールが…

2021青物釣行記⑥、⑦

7月22日僕の釣り人生の中で、指折りの記憶に残る釣行になりました。この日も日本海側磯に青物狙いで来ていました。ルアーはお気に入りのサムライジグが殉職したので、ムーチョルチアのブルピン60gをメインで使っていきます。朝一にヒラメと思われるアタリ!…

湾内サバ釣行

7月11日 湾内でサバが釣れているとの情報をもらったので、早速調査に行ってきました。あわよくばフクラギも、という魂胆です。 明るくなり始めると同時にメタルジグを投げますが、思いのほか反応がありません。 意外と釣れないもんだな。なんて思っていた5…

2021青物釣行記④、⑤

カナタアユSW 160F 僕が関西にいたころ、ショアジギにはまるきっかけとなったブロガーさんがいました。 そのブロガーさんがよく使うルアーの一つががこのカナタアユで、その方への憧れもあり、このルアーをよく使っていました。 ただ、僕の実力不足もありこ…

2021青物釣行記(①~③)

東北で青物の情報が出始めたので、北海道にも到達している群れもいると思い、早速青物を狙って何度か行ってきました! 前回記事の釣行でいい思いをしたこともあり、日本海某有名磯に何度か通ってみました。 ①5月19日 この日はホッケのみの釣果のため、写真も…

サクラマス釣行振り返り

初の釣行記が過去の釣行の話ですが、記録を残すことで来年の参考になる、ということで! 2021年5月1日 この日は青物の回遊の可能性も視野に入れて、サクラ用と青物用のタックルを用意し、日本海側某有名磯に初挑戦で行ってきました。 暗いうちから磯に入り…

はじめまして

当ブログをご覧いただきありがとうございます! このブログは北海道で釣りをする、そこまで上手でもない釣り人の釣果や成長を記録するためのブログです。 ご覧になっていただいた方のモチベーション向上や、少しでも参考になるようなブログになればと思って…