気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物⑪

9月10日

 

日本海側磯

 

一日時間が取れたので、朝マズメから昼頃まで振り倒してきました。

 

昨日のうねりが残っていたので、朝は少し波を気にしながら始めます。

 

メタルジグを結びますが、反応ないまま朝マズメは終了。

 

 

完全に日が昇りきった7時過ぎにようやく小さなあたりが!

 

足元まで寄せてくると、見えたのは30弱のフクラギ。

 

が、足元の波に揉まれてポロリ。

 

ただ、魚からの反応があったので、気を取り直して投げ続けます。

 

 

すると、7時半ころに足元カケアガリ付近のボトムでアタリ!


が、こちらもわずかな抵抗で、あがってきたのは20ちょいのフクラギ。


魚は沈んでいると思い、ボトム付近をメタルジグでねちねち探ります。


そして狙いどおりにヒットしますが…

 

f:id:sshiiMaaa:20210910163658j:plain

 

 30ちょいのフクラギ!


でかいのはどこへ!?


この後も粘り続け、潮回り的に期待ができそうな昼頃までやりましたが、めぼしい釣果は無し!

潮の流れが変わり、いい雰囲気だったんですけどね~。


乗りきらなかったアタリを含めると、フクラギはたくさん回っていたみたいですが、いいサイズの魚は来てくれませんでした。


そして、最後の最後に、愛用の激闘レベルを海に奉納しました。なかなか売ってないのに…。

投げた瞬間にリーダーとリングの結束が切れて飛んでいきました。

釣り場に落ちてるごみを拾っても、こうしてロストしては、ゴミを捨てた人と同じです。反省しなくては…。

家計にもダメージですからね!!


ということで、長時間釣行の際は結束部分への負担も気にしないといけませんね!今回も学びを得られたということで!目指せロストゼロの釣行!


そして次回こそ大物をあげたいと思います!



今回の使用タックル


・ロッド:ジグキャスターMX106H


・リール:ストラディックSW5000


・ライン:PE2.5号


・リーダー:50ポンド


・ヒットルアー:激投ジグレベル80g イワシ(殉職)