気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

サクラマス釣行④&渓流釣行①

やっと釣りに行けました!!!

 

仕事もバタバタし、家族も全員体調崩したりと、慌ただしくしているうちに、あっという間に5月です。

 

そんな中、釣りに行ける機会を得られたので、サクラマス釣行をメインに、渓流も少し覗いてみる、というプランで行ってきました!! 

 

4/28 4:30~7:30 日本海側 いつもの磯

朝日が出るのも早くなってきたので、3時前に出発です。

到着は少し遅れましたが、釣り人はまばらで、釣り場は確保できました。

…つまりはそういうことですね(笑)

全然釣れません。

 

明け方はひたすらミノーを、明るくなってからはメタルジグを投げますが反応はありません。

 

天気は良いんですけどね~。

 

たまにホッケ?がボイルしたり、ミノーをチェイスしてきますが、肝心なマスは回遊していないみたい。

 

その後、メタルジグで粘って、なんとかホッケを2本釣って納竿としました。

 

O川 8:30~9:00 

帰り道、渓流の状況がどうか確認するため、道中の渓流に立ち寄りました。

まだ少し水量が多く感じますね。

ですが、例年よりは落ち着き始めるのが早いような気がします。

今年は雪が少なかったからかな?

 

キャスト練習もかねて、何投かしてみます。

盛夏に使うような大きなフライしか持ってきていません。

小さめのドライも、ニンフもありません(笑)

 

が、落ち込みの横に落とすと、ガボッとでました!

「やば!?」

全く出ると思ってなかったので、メンディングもきちんとできておらず、案の定針掛かりしませんでした。

しかも30cm近くありそうないいサイズ…!

「まじか~!」

こちらの予想以上に、渓魚のやる気は高かったようです。

良い意味で裏切られました。

リベンジするのが楽しみというものです!

 

釣行を終えて

サクラマスをメインで狙う釣行は、おそらくこれで最後になりそう。

今年も釣れませんでしたね~!

ブリとヒラメを狙う際に、奇跡的に釣れることを密かに期待することにします。

 

渓流はちゃんと装備を整えていけば、釣れてくれそうな雰囲気がありましたね。

ただ、ヒグマの出没が北海道で相次いでいるので、なかなか単独で山奥に入るのは怖いですね。

 

今後も頻度は低いかと思いますが、釣りに行けたら記事を書こうと思います!

 

サクラマス使用タックル①

・FREE GAME XT 100MH

・レガリス4000CH

・PE1.5号

・POWERLEADER CARBONYLON 25ポンド

・岡ジグ鮭稚魚35gなど

 

サクラマス使用タックル②

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投レベルシルバー80g

 

渓流使用タックル

・ロッド:REDINGTON PATH #4 8’0"

・リール:ロッホモア A300

・ライン:一番安いやつ

・リーダー:X5 9FT

・ティペット:X5