気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記

5月21日 日本海某磯

今年もこの季節がやって来ました(まだ来てない)

ショアジギです!

東北での青物、北海道のイワシ、これは早い個体はもう北海道に来ているに違いない!

海水温はまだ去年のブリ初釣果の頃より低いですが、気にしない!

ということで、気合いをいれていってきました。


朝一、あわよくばサクラマスも、ということでミノーから。

先日カナタアユが殉職したため、セットアッパーを投げますが、残念ながら反応無し。


続いてメタルジグに切り替え、まずは激投ジグピンクグローを結びます。


すると回収直前の、手前の磯ぎりぎりで

ガツッ

ときましたが、あがてきたのは

40㎝弱のアブラコでした。

その後もメタルジグをとっかえひっかえしますが、アメマスのスレ掛かりやホッケのみで終了。

僕以外にも青物を狙っているであろう釣り人もいたので、そろそろみんな動き始めているのかな?


いよいよ楽しみなシーズンが始まるので、気合を入れて楽しんでいきたいと思います!

使用タックル
・ロッド:ジグキャスターMX106H
・リール:ブラストLT6000
・ライン:PE3号
・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド
・ヒットルアー:激投ジグピンクグロー85g、激投ジグレベルシルバー80g、サムライジグゼブラグロー80g