気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記②

6/4 日本海

 

今回も青物を狙っていってきました。

 

3時ころにつきますが、もうこの時間に来ている人がいるので、慌てて準備して釣り場におります。

 

波が高めなので、安全な高い位置に立ち、深く潜るセットッパーを先発にします。

 

…。

 

あわよくばサクラも、という魂胆でしたがこれは撃沈。

 

続いてメタルジグに変え、激投ジグピンクグロー85gからスタート。

 

…。

 

これも反応なし。

 

お次はお気に入りの激投レベルシルバー80g。

激投ジグはこのレベルのほうがしゃくりが軽く、飛距離も伸びて使い勝手がいいように感じます。

 

レベルに変えて2投目。

 

着底させて5,6しゃくり位したところで

 

ガツッと明確なあたり!

 

だが走りはなく、青物ではなさそう。

 

ただ、ホッケよりは小刻みなキレのある引き方。これは…

 

今シーズン初のヒラメ! 45㎝

 

もっと大きくなって釣れておくれ、ということでリリース。

 

その後さらにアブラコを1匹追加。

 

これ以降しばらくあたりがなくなります。

 

ミノーやポッパーも交えていろいろ試しますが無反応。

 

 

しばらくそのまま続けていると、なにやらベイト(イワシ?10㎝くらい?)が水面で逃げまどっています。

 

 

すかさずミノーに持ち替えて近くに投げ込みます。

 

若干トゥイッチを入れながら巻いてくると…

 

すると狙い通りのヒット!

 

上がってきたのは

 

アメマス 43㎝

 

体高のあるコンディションの良いアメマス君でした!

 

アメマスをリリースし釣りを続けましたが、竿を持つ手が攣るようになってきたので、6:30頃にさすがに納竿としました。

 

青物にはまだ出会えませんでしたが、3種類の魚に出会うことができ、非常に満足の釣行となりました。

 

また近いうちにリベンジしたいです!

 

使用タックル①

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグレベルシルバー80g

 

今回の使用タックル②

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:レガリス4000

・ライン:PE2号

・リーダー:40ポンド

・ヒットルアー:セットアッパー145S-DRアデルブルピン