気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2024年初釣り・サクラマス釣行

1/14 I漁港 6:30~8:00

 

実は行っていました、初釣り!

 

この一週間前に、道南ではサクラマスがあがったらしい?という話を聞きました。

それならば、その近くの漁港ならワンチャンあるな!?

 

 

と思ったんですがね~!

あっさり敗北してきました。

 

気配もなかったので、短時間で切り上げてきました。

そのため、写真もなし

💦

帰りがけ、去年同行者がモンスターサクラを釣った漁港にも立ち寄りました。

人はたくさんいましたが、特に釣れている様子はなく、入る場所もないので、そのまま帰宅しました。

 

今年は何だかサクラマスのシーズン入りが早いような?いいサイズも混じるみたいなので、いいシーズンになるかもですね!

 

新戦力について

ボーズのため書くこともないので、先日迎えた新戦力を記録しておきます。

 

ショアラインシャイナーZバーティスR140S

アベルヒラメピンクイワシ

 

実はかなり前から気になっていたのですが、ミノーはいくつかもっていたので我慢していました。

しかし、溢れ出す釣欲のせいか、気づいたら買っていました(笑)

 

・キャスト感

キャスト感はとてもいい感じでした。

僕のへっぽこキャストでも飛行姿勢がぶれず、簡単に飛んでくれました。セットアッパーと同じ投げやすさを感じましたね!

ホント、よく飛ぶルアーです。

 

・アクション

泳ぎは意外とおとなしい感じのロールアクションでした。セットアッパーのブリブリ感とはずいぶん違い、これはまた釣れそうな動きです。

個人的にはこの手のユラユラとしたロールアクション系は結構好きなので、期待大です。

 

今シーズンはこのミノーを使ってサクラを釣りたいですね!

 

使用タックル

・SALTY ADVANCE 106M

・レガリス4000CH

・PE1.5号

・リーダー25ポンド

・ショアラインシャイナーZバーティスR140S、岡ジグ鮭稚魚35g、SilentAssassin140S、etc.