気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023初釣り&サクラマス釣行①

今回は2023初釣りと、サクラマス釣行①に行ってきたので、2回分の釣行記録です!

 

1/2

 

まずは初釣りから。

毎年冬になると一回だけでいいから、夜の漁港に釣りに行きたくなります。

 

この年末年始は波が高い日が多かったので、サクラを狙いに行けなかったというのもありますが💦

 

そんなわけで、道南でも評判のいいM漁港に夜な夜な行ってきました!

 

漁港に到着、車の温度計を見ると…

 

-9℃…!!

そして、吹雪いている!(笑) 

 

しかし、ここまで来て何もせずに引き返すわけにはいかないので、意を決して車を出ます。

 

写真で見ると、静かでいい雰囲気に感じるんですけどね~(笑)

 

カジカ狙いでサイズ感の大きいワームでボトムを探りますが、反応無し。

それならと、ガルプ汁に浸したワームも投入しますがこれも反応無し。

 

気力があれば、ここでジグヘッドに変えて、あれこれ試してみるのですが、ここで力尽きました。

 

この気温と吹雪きは、1時間であっさりと僕の心をへし折りました(笑)。

さすがにそんなに甘くなかったです。

 

ということで、初釣りはあっけなく敗北しました。。。

 

 

 

サクラマス釣行①

 

1/13

 

最近サクラマスの釣果が聞こえるようになってきました。

 

人気のポイントは人であふれかえっているようなので、人の少なそうな日本海側に向かいます。風が少し心配ですが…

 

一か所目

期待の急深サーフでしたが、風が強い!

 

波はまだ何とかなる範囲なんですけどね~💦

移動!

 

二か所目

急深サーフから10分ほど北上したサーフに降り立ちます。

風のあたり方がいいのか、一か所目よりはかなり釣りやすいです。

 

しかし、濁っているうえに水深もなく、雰囲気を全く感じません。

移動!

 

三か所目

道南の方ならどこかすぐにわかってしまいますね。

 

この時点ですでにサクラマスはあきらめ、ホッケに浮気しようとしていることが分かりますね(笑)

 

しかし、結果はボーズ!

 

波と風を避けられるポイントで狙ってみようかと思いましたが、そこは地元のおじいちゃんおばあちゃんでにぎわっていて、入る余地なし!(笑)

でも、ちゃんとホッケは釣れているみたいでした。

 

 

最近は波や風が強い日が多く、なかなかいいタイミングで釣りに行けませんね。

今後も機会をうかがいながら、道具の準備は整えておきます!