気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023年ホッケ釣り

今年も残りあと少しとなりました。

道南にも雪がしっかり降り、いよいよ冬になってしまいました。

 

この時期になると、なぜか毎年、一度でいいから修行のような釣りをしたくなります。

気温が低くても、雪が降っても、波と風がなければできる!

…もう変態ですね(笑)

 

そこで何を釣るか選んだ結果、タイトルにある通り、「ホッケ」をターゲットにして、出撃しました!

 

冬の日本海

 

12/29 日本海某磯 6:40~9:00

 

峠にもしっかり雪が積もっているので、5時前に出発し、ゆっくり運転して釣り場に向かいます。

年末年始の日本海側はこれから荒れる予定なので、今日が唯一のチャンスと思っていたのですが、予想に反して釣り場には僕しかいません。

これはのびのびできる!

 

磯に降り、まずはミノーを先発にしてマスがいないか探ります。

が、これは無反応。

 

そこで、唯一波の荒れていない日とはいえ、0.7mの波予報以上の波を感じるため、60g、80gのメタルジグをメインに潮通しのいいところに投げ込みます。

 

すると、1投目から底付近でヒット!

 

遠投先だったので、ひーひー言いながら巻いてくると、

 

手前の磯に根掛かり!!

 

痛恨のラインブレイクで、塗装がはがれるまで使い込んだ激投ジグレベルシルバー80gを奉納しました…。

 

まさかの魚

気を取り直して、再度メタルジグを投入します。

 

すると、フォール中、底に近づいたときに違和感を感じます。

 

ホッケ来たな!?

と思い、少し待ってから合わせます。

 

するとなんだか随分軽い引きが。

 

ろうそくホッケでもかかったか?

 

と巻いてくると割とキラつく魚体が見えてきます。

 

むむ?サバかなにか??

 

 

 

まさかのイワシ!!

 

え。

12月の北海道の日本海なんですけど!?

 

最近函館や江差周辺でイワシが打ち上げられるニュースが出ていましたが、やはりイワシが多いのか!?

 

なんて考えていると、ここから怒涛のイワシ5連続ヒット!

 

いやいや、釣にならんがな!(笑)

 

ここが南の海なら青物なんかがついてそうで、歓喜するところですが、ここは北海道。

しかも、ボトムにいて、フィッシュイーターに追われている感じでもない。

サクラもボトムのイワシにはつかなそう。

それに、遥か沖合い何百m先で、海面がざわついています。

イルカ?マグロのナブラ?

いずれにしても、今年の海はなんだか例年と違いますね。

 

そしてようやく

しばらくてイワシの群れが通り抜けたのか、反応がなくなります。

 

その後もメタルジグを投げ続けていると、

 

フォール中に

 

モゾッ

 

の違和感に合わせて

 

少し細いですが、ようやく本命のホッケゲット!!

 

そしてここからは怒涛のホッケタイム!

一度合わせて乗らなくても、もう一度フォールすると食ってくる活性の高さです。

 

一気に数を増やし、9匹になったところでタイムアップ。

 

やはりホッケはフォールの反応が良いです。

フォールに強いジグを使い、その日のホッケの棚を見つけたら、そこで重点的にフォールさせてアピールするのが釣果に繋がりそうですね。

 

釣れたホッケは、内臓とエラだけ手早くとり、持ち帰ります。

こうしておくと、家帰ってから楽なんですよね~。

内臓を持ち帰る手間と手が臭くなるデメリットはありますが、家の台所での作業を短縮できますからね。

 

釣り納めできました

年内になんとか釣りにこられたので、無事釣り納めることができました。

 

 

妻と子供に感謝です。

そして、釣り場、釣れてくれた魚たちにも。

楽しい時間をありがとう!

また来年も来られるといいな。

釣りに行けたらまた記事を書こうと思います!

 

それでは!

 

使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投レベルシルバー80g(殉職)、激投ジグ青赤60g、サムライジグゼブラグロー80g