気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023年振り返りと2024年の目標

明けましておめでとうございます。

このブログを読んでくださる皆様、そしてブログを読ませていただいた皆様、昨年は大変お世話になりました。

 

気づいたら2024年も4日たっていましたね💦

2024年を迎え、昨年の振り返りと、今年の目標を決めようと思います。

 

2023年の目標に対して

 

昨年の年間通しての目標は

・釣りに対するモチベーションの維持

・道具の手入れ・整理をきちんと行っておく

としていました。

モチベーションについては、年末にも釣りに行くくらいなので、問題ありませんでしたね(笑)

道具も釣り自体の回数が少ないので、そこまでごちゃごちゃしませんでしたね。

 

主な釣果の振り返り

昨年は釣りに行くのは難しい見込みでしたが、妻の協力もあり、何度か行くことが出来ました。子供の面倒を見てくれる妻には、感謝しかありませんね!

 

印象に残った釣果を見ていきます。

というか、狙って釣れた魚も数えるほどですが(笑)

 

・7月3日

イナダ 45cm

今年初のブリ狙いのショアジギングで、大きいサイズではないですが、キャッチできた貴重な一匹。

この魚を釣った後にナブラがたちましたが、キャストミスでミノーへし折っただけという、最悪の結末でしたね(笑)

 

・9月29日

サゴシ 42cm

妻の協力もあり、父親との親子釣行が実現したときですね。

もちろん自分の釣果も嬉しかったのですが、父がしっかりサゴシを釣ってくれたのがとても嬉しかったですね!

 

・10月28日

ヒラマサ 43cm

今までも釣っていたかもですが、一応しっかり認識したのは初!!

ということで初物を手にした釣りでした。

サイズの割にパワーのある走りをして楽しませてくれました。また、刺身にすると臭みがなく、イナダよりも爽やかな味わいで、とても美味しかったです!

 

主な釣果は以上ですね。

釣行自体が少なく、サイズ的には満足の行く釣果は得られませんでしたが、今年はサイズ以上の価値のある魚が釣れたような気がします。

2024年を迎えて

釣行頻度的には、2023年と同じくらいになることが予想されます。

今年の経験を踏まえると、回数が少なくても、内容次第では満足感の高い釣りができるのかな、と思います。

 

とは言いつつ、やはりサイズは大きい方がいい!(笑)

ショアジギでデカイ魚と勝負したい!

 

ということで、2024年の目標はあえて

・ブリ100cm

・ヒラメ 60cm

・トラウト 40cm

とします。

 

ブリサイズはしばらくご無沙汰ですが、あえて宣言することで、頑張る動機付けのひとつにしようかなと!この目標は、正直達成できるとあまり思っていませんが(笑)、目指さなければ叶うこともない、ということで、もはや意地みたいなものですね。

ヒラメもしばらくご無沙汰なので、美味しくいただきたい。

トラウトについては、全国的にクマのニュースが多かったので、昨年はなかなか渓流には行けませんでしたが、複数人で行ける機会があれば、釣り上げたいですね!

 

しかし、これらの目標に挑むには、家族の理解あってこそ。

いざというときに釣りに行けるよう、しっかり家事全般をこなすことが大前提になるので、そちらも頑張ります!

 

こんな感じで、引き続き更新頻度はかなり低いブログとなりますが、2024年もよろしくお願いいたします!