気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

サクラマス釣行②

2/3 S漁港 14:30~15:30

 

近郊サクラ調査へ

釣りに行ける時間を急遽1時間手に入れました。

 

遠出もできないので、近場でサクラマス調査です。

 

ということで、マイナス気温の中、漁港に降り立ちました!

 

この釣り場は屈指の人気ポイントですが、この気温と風のせいか、釣り人はいません。

これはラッキー!

 

まずはミノーから

早速サイレントアサシン140Sを結び、始めます。

 

その3投目でした。

 

キャストして少し巻いた辺りで

 

 

 

ゴツゴツ!!

 

 

キター!!

 

バシッと合わせも決まり、巻いてきます。

 

久しぶりの重量感のある引きです。

 

この前のホッケより強い引きに期待も高まります!

 

 

そして銀色の魚体が…

 

見えずに、茶色でした。

 

アブラコ 42cm

テトラでメジャーが傾いて小さく見えてますが💦

 

140のミノーにアブラコって食いつくのね…

 

ただ、久々の魚の感触でモチベーションは上がります。

気を取り直して再びキャスト!

 

 

すると…

 

 

ガツッ!!

 

 

キター!!!

 

またバシッと合わせ、巻き始めます。

 

 

ジジジッ!

 

おお!ドラグ出るしちょっと走るぞ!?

 

これは!!

 

 

茶色でした。

アブラコ 40cm弱

それもマッチョな(笑)

 

こんなにミノーにアタックするの!?

 

メタルジグに変えて…

ここで気分転換に、遠投のきく岡ジグ30gにチェンジします。

 

ミノーでは届かないところにいる魚を狙おうという魂胆です。

 

そしてその数投目

 

 

ガガッ!!

 

 

む、もう引っ掛からんぞ、またアブラコきたか?

 

と思いきや、少し横に走るような動きをします。

アブラコの代名詞の首振りも感じられません。

 

 

これは…!?

 

 

 

 

はい、マッチョな茶色ですね(笑)

アブラコ 35cmくらい

 

ミノーの射程外にもいますね、茶色が(笑)

 

ここでタイムアップとなったので、終了しました。

 

釣行を終えて

これから夕まずめ、という時間帯もあってか、続々と車が入ってきましたが、その間をぬって退却です。

なんだかんだ釣り人は来るんですね。

 

今日の収穫としては

・短時間でアブラコ3匹を釣れたこと

・140のミノーでもアブラコは反応すること

・このポイントは沖の方まで根が入りサクラの回遊も期待出そうなこと

 

といったところですね。

そして、今回釣れたアブラコはどの個体も非常に体高があり、お腹もデップリしていました。一体何をこんなに食べているのかな?

全個体リリースしましたが、一匹持ち帰ってお腹の中をみてみたかった気もしますね。

 

人の多いポイントは嫌いなので、朝まずめにここには来ないと思いますが、今回のように昼間に時間ができたときはまた来たいと思います!

 

使用タックル

・FREE GAME XT 100MH

・レガリス4000CH

・PE1.5号

・リーダー25ポンド

・ショアラインシャイナーZバーティスR140S、岡ジグ鮭稚魚35g、SilentAssassin140S、etc.