気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023サクラマス釣行③

4/15

 

近所に短時間の釣行ということで、道南漁港をめぐってサクラマスを探してきました。

 

4:30

日の出とともに一か所目の漁港に入ります。

 

テトラの足場が比較的安定した漁港で、タイミングが合えば青物も狙える漁港ですが、実はサクラも釣れるらしいということで入りました。

 

人も僕らのほかにはおらず、のびのびとできましたが、結果はホッケのみでした。

 

魚の引きを味わえてよかったということで!

 

6:30

1か所目のポイントからほど近い2か所目のポイントに向かいますが、ここも雰囲気はなく、そうそうに移動を決断。

 

7:30

3か所目のポイントは初めて入る漁港。

雰囲気が良かったのでだらだらと同行者の方とおしゃべりしながら投げていると、同行者の竿ががっつりしなっている!

 

ドラグをガンガン出しながらしっかりよせてきて、最後はタモ入れフォローして無事ゲット!

写真はあえて載せませんが、70㎝5kgのモンスターサクラマスでした!!!

まさかあんな魚を生で見られるなんて…!

 

もうしばらく釣りに行けなくなるというのに、ものすごい刺激を受けてしまいました。

この掻き立てられた釣り欲をどこにぶつければいいのか(笑)

 

またチャンスがあればあきらめずにチャレンジしたいと思います!

 

使用タックル

・SALTY ADVANCE 106M

・レガリス4000CH

・PE1.5号

・リーダー25ポンド

・岡ジグ鮭稚魚35g、SilentAssassin140S、etc.