気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023サクラマス釣行②

4/1  日本海側某磯

 

1月に行って以来、久しぶりに釣りに出掛けることができました!

 

久々ということもあり、期待に胸を膨らませて、3時半に家を出発します。

 

近場の有名スポットには行かず、ほどよくゆとりを持って釣りができる、いつもの磯まで足を伸ばしました。

 

5時前着でしたが、すでに磯にはたくさんの釣り人が!

 

予想と違う展開に急いで準備して磯に降り立ちます。

 

何とか釣り座を確保して、いつも通りミノーから投げていきます。

 

何種類かのミノーをとっかえひっかえしますが、あたりもなく、完全に日が昇り切った6時半ころ、

 

いきなりゴゴっ!!ときました

 

そして

 

…それだけでした。

 

 

えぇー…。

 

この日唯一の反応でした。

 

大事に行こうと、すぐに合わせず一呼吸置こうとしたのがミスだったのか?すぐに合わせるべきだったのか?などといろいろ考えてしまいます。

 

そして今回も魚からの反応があったのはマリンギャングでした。(よく使ってるだけな気がしますが)

しかしこのルアー、僕が愛用しすぎた結果、内部の重心移動システム(LBO)?にガタが来たのか、うまく泳がなくなってきてしまいました。

 

そこで、似たような泳ぎ方をするルアーとして、タイドミノーランス140Sを多めに投げてきました。

ただ、マリンギャングやセットアッパーのような重心移動システムがないため、へたっぴな僕にはなかなか飛ばせません(笑)。

ブリタックルをそのまま持って行って、PE2.5号で投げているのも飛ばない大きな原因になっている気もするのですが(笑)。

 

今後釣りに行ける機会があれば、糸を細くし、より飛距離を出せるように意識したいです!

なんとかサクラマスをとれるよう、虎視眈々と釣りに行ける機会をうかがうことにします。それでは!

 

使用タックル

・ロッド:フリーゲームXT100MH
・リール:ストラディック5000CH
・ライン:PE2.5号
・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 30ポンド
・ルアー:マリンギャング140S、タイドミノーランス140S、カナタアユ160F ほか