気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記⑬

10/08

 

道南地方にもいよいよ鮭が回ってきましたね、釣果が聞こえるようになってきました。

 

僕もこちらに越してきてからまだ鮭を釣っていないので、そろそろ鮭釣りに…

 

は、行かないんですね。釣り場問題、ごみ問題など、最近の鮭釣り事情を聞けば聞くほど、鮭釣りのモチベーションが下がってしまいます💦

 

そして、結局青物狙いで磯に来てしまいました。

 

日本海側某所

 

磯で見る朝焼けはきれいでいいですね。

 

かなり明るくなってきたころ、激投ジグピンクグローで30㎝ちょいのフクラギをあげることができました。

 

 

この後、底からしゃくり上げてすぐのところでズシッと重みが乗ります。

 

そこまで大きく暴れませんが、先ほどのフクラギよりは明らかに大きいです。

 

しかし、走る様子はないので、フクラギではありません。

 

サイズのいいヒラメか?

 

なんて思いながらじっくり寄せてくると、姿が見えるかどうかのところでバシャッと暴れて一瞬でフックアウト。

 

まじかー!

 

青物狙いで磯に来た、とか思っていましてが、本当はヒラメが釣りたかったんです。

ヒラメが釣りたかったのに…。

 

こうなると逃した魚はいいサイズのヒラメだったようにしか思えなくなりますね。

 

このあと気分転換に、新たに購入した激投ストライクを結び、大きくスライドさせるようにしゃくっていると、

 

きました、40㎝弱のフクラギ。

 

この子も手早くリリース。

 

その後は特に反応はありませんでした。

 

…ふう。

今日も釣れなかったな。

 

 

ただ、これだけいい天気の中で釣りをできるだけで、とても気持ちがいいですね。

 

やはりこの時期の道南日本海側はあまり大きな魚はいませんね。

 

またヒラメ狙いで同じ場所に来るか、青物狙いで別の場所を狙ってみるか、残り少ないシーズンをどのように過ごすか考えないといけませんね!

 

使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグピンクグロー85g、激投ストライクシルバー85g