気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022鮭釣行記①&②

10/22 鮭釣行記①

 

太平洋側某漁港

 

本州から知人が鮭釣りに来るということで、僕も久しぶりに鮭釣りに行ってきました。

 

友人たちは前日から入っているらしく、前日はかなりハネが見られたとのことで、期待を胸に釣り場に向かいました。

 

釣り人がどれくらいいるかわからないので、3時に釣り場に入ります。

のんびりフカセ釣りをしてると、クロソイが良く釣れました。

 

 

大きいもので35㎝、大きめの4匹をキープして、朝を迎えます。

 

すると

 

モゾ…モゾッ!

と、ソイとは違うあたり!

 

少し聞き合わせすると、どうやら乗っているっポイ!

 

重量感もソイのそれとは違います!

 

ゆっくりと寄せてきて、そろそろランディングというころで

 

痛恨のフックアウト!!

 

うわー、これやっちゃったやつ…。

 

 

そして、友人たちもそろって撃沈。

 

ソイは刺身と煮つけでいただきました。

 

それにしても、ソイっておいしいですね!

暗いうちに釣ってキープもありですね!

 

 

 

10/28

鮭釣行記②

 

この日は3か所で釣りして過ごしました。

 

~1か所目~

まずは道南日本海側でヒラメ狙い。

昨年この時期にいい思いをしたので、今年もあわよくば座布団を、という魂胆です。

 

 

日の出前からミノーやメタルジグを投げますが、驚くほどに無反応!

 

フクラギすらも相手をしてくれませんでした…。

 

ただ、本日のメインはサケ釣り!

早々にヒラメに見切りをつけ、移動を開始します。

 

 

~2か所目~

まずは、見市川河口に立ち寄ります。

 

河川にはブナ鮭がいたので期待したのですが、エサ取りがあまりに激しく、一投ごとに餌なくなります。

 

釣り場でお会いした方と、これじゃだめだね~、なんて話をして、早々にここも見切りをつけます。

 

 

~3か所目~

続いて北上し、鮭釣りで有名なS漁港です。

 

 

ただ、こちらもシーズンは完全に過ぎている模様で、釣場は意外にも人がまばら。

たまに鮭のハネも見られましたが、なかなか周りの方も釣れていない様子。

 

釣れたのは10㎝ちょっとの小鯖と、一瞬期待させられた木の枝だけでした。

 

ただ、この時期でも鮭はいないことはなかったので、腕のいい人は釣るのかも?

ハイシーズンを避ければ、この漁港でもゆったりと釣りができることが分かっただけでも、大きな収穫となりました。

 

これまで鮭釣りは嫌い、と言い続けてきたのですが、やはりバラすと悔しすぎて取りつかれたように行ってしまうんですよね。

僕の悪い癖です💦

 

この一連の釣行は非常に悔しい結果になりましたが、近日中のリベンジを誓って、納竿としました。