気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記⑪&⑫

8/13 青物釣行記⑪

道南を襲った豪雨もようやく終わり、道南の某青物漁港に今季初参戦してきました!

結果は惨敗。。

雰囲気は抜群でしたが、周りも特に釣れる気配もなく。

4時でも釣り場が埋まっていないわけだ💦



この日はフグのスレ掛かりのみで終了となりました。





8/26青物釣行記⑫

懲りずに青物狙いで、今度は日本海に行ってきました!

結果は惨敗!!
こうなることはわかっていた!!(笑)



先日の釣行で大物をばらした悔しさが、僕をこうさせてしまうのでしょう…。

この悔しさを晴らすためには、やはり釣り上げるしかないのですが、いかんせん時期がもう厳しいですね…。



8/27 番外渓流編

実はこの日も朝市内埠頭に行ってみました。

聞くところによると、このくらいの時期は海峡や日本海は釣果は乏しくなり、沖堤や湾内に入ってくるとか!

して、結果は…


惨敗!!(笑)

こんなに釣れなかったっけ!?
さすがに去年はフクラギくらいは釣れたんですけどね!?

と言うことで、渓流に癒されてきました!



(これは今年の春先の写真)
この川の渓相が好きなんですよね!

ほどよい水量、ほどよい石や岩、キレイなイワナたち!

今回は大物狙いではありませんが、天気が悪く、暗くて見にくいため大きめのシュティムレーターを使いました。

上手に巻けなくても釣れてくれるから、源流域の魚は優しいです(笑)

結果、数匹顔を見ることができました!


やはり渓流のイワナは美しいですね!


使用タックル
・ロッド:Scott #3 
・リール:ロッホモア200
・フライ:シュティムレーター