気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022青物釣行記⑨&⑩

買ってしまいました。

ポップクイーン160F

釣具屋さんの信じて投げれば釣れますよ、という言葉に背中を押され、新たな戦力として迎えました!


早速活躍してもらうべく、釣行にひっさげていきました!




8月3日

日本海側磯

この日は波と風がありそうでしたが、ここなら釣りが成立するだろうとエントリー。


朝イチはポッパーを投げますが、反応無し。

ただ巻きやダイブさせたりと、色々試しましたが、そう甘くはないですね。

動画なんかを調べてると、結構ただ巻きでも釣れるみたいなんですけど、なにかコツがあるのでしょうか??



結局いつも通りのパターンで激投レベル80gを結び、


遠投し、1度しゃくり上げて、フォールを始めたところで、ラインの出方に違和感を覚え、フッキング!!


足元の岩場に若干苦戦しましたが、それでも最後は抜き上げて無事にキャッチ!



イナダ 56cm


この日はこの魚に満足し、鮮度が落ちる前に持ち帰ろうと早めに上がりました。




8月6日

日本海側磯

前回とは場所を変えて、またポッパーを試してきました。



日の出と共に僕はポッパーを、周りの人はダイビングペンシルを投げましたが、誰も反応を得られず。


明るくなり、気分転換に激投レベルを結ぶと、一投目で釣れてしまいました…



イナダ 40㎝


魚が表層を意識していなかったのか、このサイズはトップに反応しにくいのか、たまたま通りかかったタイミングだったのか…。


理由はわかりませんが、メタルジグ、釣れますね(笑)



この後も色々試しますが、反応があったのはセットアッパー125sdr

フクラギを連続で釣り上げて即リリース。

2匹キャッチ、1バラシしたところで反応がなくなり、漁師さんたちが近場でお仕事を始めたため撤収しました。



使用タックル①

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグレベルシルバー80g

今回の使用タックル②

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:ストラディックCH-X5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:40ポンド

・ヒットルアー:セットアッパー125S-DRピンクパールイワシ