気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

渓流釣行記②

9月9日

 

今回は渓流釣行です。

 

久々に知人が渓流釣行に来るということで、同行させていただきました。

 

前日にシュティムレーターを急いで巻き、準備しました。

 

 

 

今回の舞台は、久々にマスの釣れる渓流にしました。

相変わらず美しい渓相に癒されますね!

 

ちなみにこの日のフライは、先ほどのシュティムレーターを一日通して使用し続けました。相変わらずよく浮きよく釣れるいいフライです。

 

釣果のほうは、飽きない程度にニジマスとブラウンが遊んでくれました。

 

バシャッと派手に飛び出してみたり、スポッと落ち着いて吸い込むように捕食してみたり、ドライフライに食いつく瞬間はたまりませんね!

 

同行者も含めて大物を釣ることはできず、大きくても30㎝弱でしたが、久々に仲間とわいわいできる釣行で、非常に満足することができました。

 

 

この後アメマス狙いで茅部方面の川も行きましたが、ルアーにまったく反応してくれず、そちらでは釣果を得られませんでした。

 

ここ最近渓流釣行が増えていますが、やはり自然の中で釣りをするのはサイズを問わず気持ちがいいですね!

今後も機会があればまたトライしてみようと思います!

 

使用タックル

・ロッド:REDINGTON PATH #4 8’0"

・リール:ロッホモア A300

・ライン:一番安いやつ

・リーダー:X2 12FT