気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

渓流釣行記⑤

11/12 渓流ルアー釣行

 

道南某有名河川

 

今回は、最近お供していただけるようになった同行者さんと行ってきました。

 

一人だとヒグマが怖すぎてなかなか渓流に足を運べないんですよね💦

 

普段はフライで行くんですが、同行者さんに合わせて、数年ぶりにルアーで挑みました。

 

ルアーはスピアヘッドリュウキを使っていきます。

なんだかんだ、このルアーとても優秀な気がします。

 

値段も安く、よく動き、よく釣れる、そんなイメージ。

 

しかし、この日はかなりの同業者の数です。

 

それに狙っていた上流のポイントが、ゲート閉鎖で通れず、下流域に入らざるを得ない状況でした。

 

開始1時間でまったく反応なく焦りが募っていきます…。

 

そんな中私が辛くもブラウンを1尾ゲット。

ブラウントラウト 20㎝ちょっと

 

この一匹のみで終了となりました。

 

同業者さんに釣ってもらいたかったのですが、少し釣り人が多すぎましたね。

ポイント選び失敗です💦

 

これで渓流も釣り収めかな?

誘われたりして機会があれば行くかもしれませんが、基本的には今後に向けたタイイングのみになりそうです。

 

それでは!

 

使用タックル

・ロッド:何度も折れて短くなったルアーマチック

・リール:2000円くらいの10年前くらいに買ったやつ

・糸:いつ巻いたかわからない糸

・ルアー:スピアヘッドリュウキ ピンク