気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2022年の目標

ここ最近、僕にしては珍しく、釣りができていませんでした。

初釣行に行ったら今年の目標と共にブログを書こうかと思っていたら、2月になっていました(笑)



ということで、まずは今年の目標から!

・ブリ100cm
・青物をトップで!(サイズ問わず)
・ヒラメ80cm
・ブラウンorニジマス40cm

※番外編(ご時世的に落ち着いたら)
・シーバス
・サワラ

これまでも目標として掲げてきたメーターブリを獲りたい、この思いが一番強いですね!
マックスで89cmだったので、まずは90cmを越えたいですね。

そしてトップに襲いかかるところも見てみたい!今まで見よう見まねでポッパーやダイビングペンシルを投げていましたが、今年はより使い方を勉強して、トップでの初フィッシュを得られたらと思ってます。

ヒラメも去年はまぐれで大座布団が釣れたようなものなので、それがまぐれじゃなかったことにするためにも、今年は狙って獲りたいです!

また、最近熊が怖くてご無沙汰の渓流釣りですが、釣り友ができたら、行く頻度をあげて、ひとまず40UPを狙いたいです。

またご時世を見ながらですが、本州に遠征し、シーバスやサワラを狙ってみるのもいいかなと思っています。


やはり今年も、激投ジグを持ってショアジギに行く感じですね!(笑)



そして、今年の初釣行になります。

2/5 噴火湾側漁港

どうしても我慢できなくなり、19:00過ぎに家を抜け出します。
たまに夜になってからロックフィッシュを狙って出かけたくなるタイミングがあるんですよね。

20:00頃に到着し、テキサスリグやジグヘッドをとっかえひっかえしますが、全くの無!

f:id:sshiiMaaa:20220212231720j:plain

20:30に限界を迎え、そそくさと退散しました…。

そう甘くはないですね💦


今年は去年ほどの頻度で行けるか分かりませんが、行けるときにしっかり結果を残したいですね!