気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

ホッケ、サクラマスを狙って

前回の記事のときに一度釣りに行ってから、釣欲が復活したようで、連日釣りに行ってきたので、2回分の釣行をまとめて書きます!

 

2月11日 海峡側磯

 

この時期になると、ホッケのフライが食べたくなりますよね!

ということで、海峡方面磯にホッケ狙いのショアジギに行ってきました。

f:id:sshiiMaaa:20220212231803j:plain

天気も良く、風も強くはなかったので、久しぶりに気持ちよくルアーを投げることができました。

 

しかし、あらゆるルアーを投げるも、まったくの無!

やはり日本海側まで行ったほうが確実だったか…。

 

結局ルアーをとっかえひっかえしますが何も起こらず、早々に撤収しました。

f:id:sshiiMaaa:20220212231732j:plain

最終手段のジグサビキまで投入したんですけどね💦

 

使用タックル

・FREEGAME XT S100MH

・レガリス400CH

・PE1.5号

・リーダー40ポンド

・ルアーいろいろ

 

 

 

2月12日 海峡側サーフ

 

サクラマス釣行はなかなか気が進まず、この時期になってようやく重い腰を上げました。

この寒い時期に、熾烈な場所取りを繰り広げ、40㎝弱のサクラマスを狙う釣りに魅力を感じられないんですよね…。

 

ただ、釣りをしないで週末を過ごすのも物足りない気分になってしまうので、人の少なそうなサーフに夕マズメ狙いで出撃します。

 

f:id:sshiiMaaa:20220212231713j:plain

 

雰囲気はよかったのですが、周りも一切反応なしでした。

思い付きで行って釣れるほど甘くはないですね…!

 

また気が向いたときに行ってみようかと思います。

 

使用タックル

・SALTY ADVANCE 106M

・レガリス3000CH

・PE1.2号

・リーダー30ポンド

・岡ジグ赤金35g、マス男爵イワシ30g、ZONK120S

 


結局2日釣りに行きましたが、全く釣果を得られませんでした💦

2月は甘くないですね!!

また近いうちにホッケでも狙って釣りに行けたらと思います!