気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

アシストフック作り

2022.04.08 

 

最後に釣りに行ってから、もう2か月近く経過してしまいました…。

仕事や何やらであまり時間が取れなかったのと、サクラマスにそこまでの熱意がないこともあり、釣に行けていない日々が続いております。

 

なので最近は釣り関係のブログやSNSを覗いて楽しんでいます。

どうやら当初は調子の悪かったサクラマスも、徐々に調子が良くなってきたみたいですね!

 

そんな中今回は、来るべき青物シーズンに向けてアシストフック作ったので、その方法を記録しておこうと思います。

サクラマス用は気が向いたら作ります(笑)

 

まず使用する道具はこちら。

f:id:sshiiMaaa:20220408163959j:plain

 

右から

・熱収縮チューブ

・アシストフック用リーダー

・針(ブリ狙いで5/0)

・ソリットリング

・ライター

・瞬間接着剤

・糸

 

今回は二本針仕様のものをサクッと作っていきます。

 

~手順~

①ラインに糸を通す。(ブリ用に13㎝くらい)

f:id:sshiiMaaa:20220408163946j:plain

 

②針に糸を直接巻いてから、アシストラインを針に固定していく。

f:id:sshiiMaaa:20220408163939j:plain

 

f:id:sshiiMaaa:20220408164054j:plain

 

③糸を巻いた部分に瞬間接着剤をつけ、少し乾かしてから上から熱収縮チューブをかぶせ、ライターであぶる。

f:id:sshiiMaaa:20220408164047j:plain

 

f:id:sshiiMaaa:20220408164033j:plain

 

④反対側も同様に作る。

f:id:sshiiMaaa:20220408164026j:plain

 

⑤ソリットリングにお好みの長さに固定すれば完成。

f:id:sshiiMaaa:20220408164013j:plain

 

多分ちゃんとした人がしっかり作ったものと比べるといろいろ劣ってるかと思いますが、ブリサイズもちゃんと上げることができているので、最低限の強度はあるかと思います。

 

オフシーズンの内にいろいろと準備を進めておき、万全の態勢で青物シーズンを迎えられればと思っています。

そして、はやく遠征に行けるような世の中になってくれるといいですね!

それでは!