気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

青物釣行記⑮

11月21日

日本海

そろそろ青物シーズンも終わりを迎えますが、まだ諦めきれず、挑戦してきました。

この日は低気圧の影響で波が高く、難しい状況でした。
安全第一で、波の来ないところを見極め、メタルジグのみで狙っていきます。

徐々に明るくなり始め、朝マズメの時間帯になったところで


ガッ!!


…と根掛かり!

お気に入りの激投ジグを回収できずに失います。
そして、ショックリーダーの組み直しで時間も失います…。


やってしまった感のなか、激投ジグピンクグローに変えて続けていると、7時半頃にようやくアタリ!

f:id:sshiiMaaa:20211130234220j:plain
上がってきたのは30あるなしのフクラギ。

今年の後半はフクラギの呪いから抜け出せませんね。

f:id:sshiiMaaa:20211130234109j:plain
この後も安定のフクラギを追加し、9時前には納竿にしました。

ここ最近は根掛かりしないように気を付けていたのですが、ブリ、大座布団ヒラメを仕留めた激投レベルのシルバーを失ってしまいました。
よりシビアにボトムをとらないといけませんね!


今年中にまだもう一度くらいは挑戦したいですが、果たして天気が味方してくれるか。

行ける限りは行きたいと思います!


今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ストラディックSW5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグ85gピンクグロー