気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023鮭釣り①

11/3 噴火湾側漁港

知人と釣りの話をしていたところ、鮭釣りしてみたい、ということだったので、今年も何だかんだで鮭釣りに行ってきました!

 

聞くところによれば、今年は鮭の回遊が遅れていましたが、先週末は函館南西部の通称下海岸側で結構鮭が釣れたらしいので、期待を胸に4:30に漁港に向かいました。

 

鮭釣り撃沈

もう結果を書いてしまいましたね。

釣れませんでした(笑)

 

ついた時点でおかしいと思っていたんです。

 

釣り人が我々以外に一人もいない…。

 

地元の人も来ないとなると、結果は既に見えていたのかもしれませんね(泣)

 

同行者には一度怪しいあたりがあったようなのですが、私には一切なし。

 

ハネもモジリもない、厳しい戦いでした…。

 

 

お土産確保へ

鮭釣りは完全敗北しましたが、穴釣りの道具を持ってきていたので、軽く根魚を狙ってみることにしました。

 

ラクリに以前釣って冷凍していたフクラギノ切り身をつけて狙います。

 

先に始めた同行者にいいポイントを教えてもらいながら探っていくと…

 

 

ガヤ(エゾメバル

 

メバルとつくと、本州では貴重な感じがしますが、このメバルは北海道ではいくらでも釣れることから、ガヤ、なんて呼ばれ方をしています。

 

簡単に釣れるし、煮付けにするとおいしいので、そんなに悪い魚ではないと僕は思っています。

 

続いて

 

クジメ(おそらく?)

 

尾びれを広げてみたら先端が丸かったのでクジメかなと。27、28cmくらいですね。

 

他にもガヤを何匹か釣り、60くらいありそうなアブラコを目撃したりと、充実した釣りになりました。

 

普段は魚をあまり持ち帰らないのですが、この日は煮付けが食べたくなり、必要な分だけお持ち帰りしました。

 

 

久しぶりに穴釣りをしましたが、道具も少なく手軽においしい魚が釣れていいですね!

 

まとめて煮付けに

手早くさばいて煮付けにしてみました。

 

ただ、煮付けのレシピを調べてみると、まあそれはバリエーションも多く、選ぶのに困りました。

 

結局、

・水 150ml

・酒 50ml

・醤油 大さじ3

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・だし 少々

・生姜

でやってみました。

 

このレシピを書いた方もおっしゃっていましたが、魚の水分量に応じて、水の量を調整するといいらしいです。しかし、そんなことはわからずに進めた結果、少々水っぽい煮付けに。

 

味事態はそんなに悪くなかったので、次回はもう少し水を減らして挑戦ですね!

 

久しぶりに穴釣りをしましたが、思いの外楽しむことが出来ました。

穴を探す楽しみ、魚がくるまでのワクワク、乗りそうで乗らないもどかしさ、などなど、他の釣りの合間にたまにやってみるのもありですね!

 

今年の鮭釣りは、鮭の回遊の状況が全く読めないので、いつも以上に厳しいですね。

また機会があれば挑戦したいと思います!

 

使用タックル

鮭釣り

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:レガリス4000CH

・ライン:PE1.5号

・スプーン:鮭勝 ブルピン 55g

・餌:ニンニクカツオ

 

穴釣り

・ロッド:短めの竿

・リール:エアノス2000

・ライン:PE1.5号くらい

・仕掛け:ブラク

・餌:フクラギ(ニンニクカツオタレ漬け)