気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023青物釣行記②

10/28 日本海側磯

 

今回はこのブログに初登場の魚が釣れました!

最近北海道でも釣れることも知っていたし、密かに意識していました。

今までも実は釣っていて、気づかずにリリースしていた可能性もありますが…?

 

いざ出陣

 

約4ヶ月ぶり?にいつもの磯へ降り立ちました。

ここ最近は週末に天気が荒れる予報が多く、久々に波が落ち着くこの日を逃すことはできませんでした。

 

午前中から用事が入っているので朝チョコ釣行ですが、しっかりメタルジグを振り倒してきました!

 

気づけば季節も過ぎ去り、5時でも磯は真っ暗。

 

 

5時半ころにようやく明るくなったので、激投ジグピンクグロー85gを先発にします。

予報に反して意外に波があるので、ミノーはお休み。

 

まずは定番の

 

しゃくってはフォール、しゃくってはフォール、をひたすら繰り返します。

 

テンポを変えてみたり、回数を変えてみたり、狙う層を変えたり。

 

こうやって試行錯誤しながらの釣りが結構楽しかったりします。

 

そして、いつもの激投レベルシルバー80gに変えたところ、フォール中に糸がストップするようなアタリ!

 

全然走らなかったので、ヒラメ来たか!?なんて思っていたら、フクラギのスレ掛かりでした(笑)

 

 

もはや、青物釣行記と書きながら内心ヒラメを求めている始末(笑)

だっておいしいんです…。

 

思わぬ出会い

 

そして、時刻は7時になり、そろそろ片付け始めようと思ったときでした。

 

リールをいつものブラストからハイギアのストラディックに変え、バシバシテンポよくしゃくっていると

 

ガツッ!!!

 

と気持ちのいいバイト!!

 

最近はフォールでアタリをとることが多かったので、これはこれで気持ちいいですね!

 

かかった魚はそこまで大きいサイズでは無さそうですが、やたらと走ります。

 

ずいぶん頑張る魚だな?

 

岸際でも右に左に走りましたが、ずりあげて無事キャッチ!

 

体高のあるいいイナダだな!!

 

……。

 

…ん?

なんか小顔だな…?上顎のまるっこいし。

 

上唇の角も丸いような…

これはもしや!?

家に持ち帰り調べた結果

 

 

やりました!ヒラマサ43cm!

 

ついに手にできました、北海道ヒラマサ!

 

正直、過去の写真を見返すと、ヒラマサでは??という魚もいましたが、きちんと認識したのは今回が初です。

 

ブリと比較したヒラマサの特徴はこんな感じみたいですね。

・上唇の角が丸い

・腹鰭が胸鰭より長い

・黄色い縞と胸鰭に隙間がない

・目とエラの距離が近い

すべて当てはまっているので、ヒラマサと見ていいでしょう!

 

せっかくなので、いただくことにしました!

 

ヒラマサ実食

血抜きしたヒラマサを持ち帰って捌き、1日おいてから刺身とカマ焼きでいただきました!

 

捌いてみると身に脂が入っている部分もあり、内臓脂肪もついて、なかなか期待できます!(※内臓閲覧注意)

 

内臓も中央右側に特に脂肪がついています。

 

 

刺身

 

カマ焼き

 

カマ焼きは先日のイナダと大差はないように感じましたが、刺身は違うような気がしました!

 

青物の刺身にしてはさっぱりしているというか?脂は乗っているのけど生臭さがないような印象ですね。

同時にイナダと食べ比べたわけではないので、何とも言えませんが💦

 

おそらく今回で2023年青物釣行は終了となりそうです。

今年は回数は多くありませんでしたが、最後にヒラマサも釣れたので、満足です!

何より、子供の面倒を引き受けてくれる妻に感謝ですね。

 

例年であれば、鮭釣り、チカ釣りあたりに行きますが、今年はどうかな?

行ければまた記事にしたいと思います!

 

使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール①:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 80ポンド

・リール:ストラディックCH-X5000

・ライン②:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグレベルシルバー80g、激投ジグレベル青赤60g