気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2023青物釣行記

7月3日

 

今年は家庭の関係で青物釣行の予定は立てないつもりだったのですが、妻から行ってきたら?とのお言葉!

 


よっぽど顔に出ていたんでしょうか?

毎日ドタバタするなか僕のために時間を作ってくれて、感謝しかありません。

お言葉に甘えて、いつもの磯に行ってきました!

 

いざ出陣!

いざ向かうとなると我慢ができず、結局1時に出発します(笑)

しかし、さすがのハイシーズン、釣場につくともう車がいます!

みなさん、いっちゃってますね!(笑)

 

ささっと準備して釣り場に降り立ちます。

まだ暗いですね(笑)

 

ちなみに潮汐はこんな感じ。これまでの釣果からすると結構期待できるかな?

久しぶりのショアジギ

4時前くらいにようやく明るくなり、投げ始めます。

竿はメタルジグ用とミノー用を準備しましたが、予報以上にうねりがあり、序盤からメタルジグを投げていきます。

 

足元を見るとカタクチイワシの残骸が!!

カニにかじられて無残な姿になっていますが、なかなかいいサイズ感のベイトがいますね、これは期待大です!

 

 

…と思ったんですけどね。

そんなうまくいかないもんですね~

 

余談ですが、今回もメインのメタルジグは激投レベルシルバー80gです。

やはりレベルは通常のものに比べてしゃくりが軽くていいですね!長い時間使うと結構差がでます。

飛距離はもちろんエアロの方が出るんでしょうが、何となくフォールも意識できるレベルを選んでしまうんですよね。

何にせよ、本人がモチベーションを維持して投げ続けられるものが一番ですね!

 

それは突然に、そして祭りに

完全に明るくなり、気温も上がってきて、そろそろ潮時かな~、なんて思い、あと5回投げたら帰ろうと決めます。

 

その4投目でした。

 

ボトムとるためラインを出し、十数カウントでラインの放出が止まったので、ベールを返して巻き始めると、

 

 

ッグググ!!

 

ボトムではなく、ボトム付近の魚だったか!!

普段からボトムについたらなるべく間を開けずに巻き始めるように意識しているため、あわせはすでに決まった状態!

 

それほどラインを出されないので、サイズは大きくはなさそう。ですが中型特有のあっち行ったりこっち行ったりの動きをするので、少し強引にゴリ巻きで寄せます。

 

ずり上げ時に外れましたが、手で掴んで無事ゲット!

イナダ45㎝

 

サイズはそこまで大きくないですが、久々の釣行で無事キャッチできて、感無量です。

 

 

しかし、今日のこの釣り場はこの後がすごかった!

 

このイナダの処理を終えた後、何やら水面がざわつき始めました。

 

するとそれがどんどん激しくなり、そこら一面でなぶらが発生!!

 

こうなれば釣り場はもうお祭り状態!こんなの初めて見ました!

 

そこで僕は焦ってしまったんですね。ミノーを結んだ竿をもう一本準備していたこともあり、「これはもらったわ!!」と急いで取りに行きます。

 

そして慌ててキャスト!

 

ができず、バキッ!!!

 

「ひえーーー!!!」

ロッドのどこかにラインが引っ掛かり、ミノーが足場に激突し、あっさりと殉職しました…。

戻ってきたのはセットアッパーのリップの部分のみ(笑)

いやー、やっぱり焦ってはだめですね。

 

その後、まだボイルするのでポッパーやメタルジグを投げますが、結局針掛かりしませんでした。

 

お隣さんの話では昨日も7時と12時ころに同じようなスーパーナブラが起こったそうで、今年は随分調子がいいみたいですね!

 

結局その後すぐに退却の時間となり、本日の釣行は終了。

 

久しぶりのショアジギはやはり楽しかった

今回は最後にバタバタしてしまいましたが、周りが獲れていないなかでの価値ある一匹をものにでき、大変満足でした。

やはり、広い海に向かってルアーを全力で投げるのは気持ちいですね!

 

釣ってきたイナダはその日のうちにかま焼きにし、後日漬け丼でいただきました。

残りはカツにでもしようかな?

 

 

それでは!

 

使用タックル①

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ブラストLT6000

・ライン:PE3号

・リーダー:POWERLEADER CARBONYLON 80ポンド

・ヒットルアー:激投ジグピンクグロー85g、激投レベルシルバー80g

 

今回の使用タックル②

・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:ストラディックCH-X5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:セットアッパー125S-DRピンクパールイワシ(殉職)