気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物釣行記⑨

8月21日

何だか今年は去年以上にショアジギ人気が高まっているように感じられますね。
市内堤防は人だらけです。

人が多すぎて鮭釣りをやらなくなった僕からすると、ショアジギもいずれ鮭釣りのようになるかと思うと、何だか不安になります…。

まとまった時間が取れない日や遠征先の天気が悪いようなら、家で粛々とフック作製に勤しんでいます。

f:id:sshiiMaaa:20210825220428j:plain

そんななか、時間もあり、天気も良さそうなので、今回も人の少なそうな日本海側をふらふらしてきました!


一か所目の磯に明るくなると共にエントリーします。
朝まずめのいい時間ですが、魚からの反応はありません。

6:00前くらいに、手前で回収に移ったジグにヒット!

しましたが、抜き上げの際にポロリ。
30ちょいのイナダでした。

漁師さんの船が多くなったので、別のポイントに移動します。


二か所目のポイントでは、人がちらほらいますが、あまり活気はなく、皆さんのんびりしています。

僕もポイント開拓のつもりで来たのでのほほんと竿を出します。

…でいきなりヒット!!

1投目の2回目のフォール中にフワッとテンションが抜けて、反射的に鬼アワセ!

…しましたが、こちらも軽い引きで、あっさりあがってきたのは20cmちょっとのフクラギくん。

f:id:sshiiMaaa:20210825220217j:plain


大きくなってまた来年釣れてください~。

この後30分ほど粘りましたが、帰る時間となったので納竿としました。

満足のいくサイズではありませんでしたが、人の少ない釣り場で伸びのびできると楽しいですね。

もちろん、大きい魚が釣れるに越したことはありませんが!


今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ストラディックSW5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグレベル80g シルバー