気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物釣行記⑩

9月4日

釣行時に感じてはいたんです。

ずいぶんバラすな、と…。

こんな初歩的なことに気づかないなんて…。





日本海側某磯


f:id:sshiiMaaa:20210909170430j:plain
また行ってしまいました。

最近は海峡側でたまにいい日があるみたいですが、全体的には青物は渋くなってきているような気がしますね。

これを機に皆さん鮭釣りにシフトしてくれるといいのですが(^_^;)


この日は明るくなりかけの時間帯に降りますが、まだ人はおらず、広びろできる状況。

とりあえずミノーを投げ倒しますが無反応。

メタルジグに変えても反応無し。

潮の効いてそうな場所を探すして移動してみるも、特に反応はありません。

完全に日が昇った6:30過ぎ、そろそろ終わるかな~、と思い始めたところで

ヒット!

ふむ、30ちょいのフクラギかな?

と余裕をかましているとフックアウト!

口切れしたかな?小さいし、気にせず行きましょう!



その数投後、またしてもヒット!

む、さっきと同じくらいかな?

と、のんびり巻いているとまたしてもフックアウト!
あら?ずいぶん慎重に行ったのに?


この直後に急に風が強くなったので、逃げるように釣り場を後にしました。



帰宅後、釣具の片付けをしていると

…?


f:id:sshiiMaaa:20210909170451j:plain
針先つぶれとる!!

これを見て納得しました。これじゃあ刺さらんよ。

実は今日のヒットの少し前に根掛かりしていたんです。
幸いにも簡単に外れ、ラインにも特に傷はなく、そのまま続けていました。

そう、針先を確認せずに!!

こんな初歩的な確認を怠るとは、僕もまだまだです(^_^;)

今回の教訓として
・針先がつぶれると、恐ろしく針掛かりが悪い(当たり前)
・頻繁に針先を確認し、異常があれば即交換。特に磯は!
を学びました。

今回は恥ずかしい釣行でしたが、基本を再確認するいいきっかけになりました。

逃したのが大物じゃなくてよかった~!


今回の使用タックル

・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ストラディックSW5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグレベル80g イワシ