気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

2021青物釣行記⑥、⑦

7月22日

僕の釣り人生の中で、指折りの記憶に残る釣行になりました。

この日も日本海側磯に青物狙いで来ていました。

ルアーはお気に入りのサムライジグが殉職したので、ムーチョルチアのブルピン60gをメインで使っていきます。

朝一にヒラメと思われるアタリ!…をバラシ。
釣れてもソゲだろうから、よしとしましょう!


その直後にももぞっとしたアタリ!…がすぐに外れる。
何かわからんけど、今日は7時頃が狙い目だと踏んでるのでまだまだこれから!


そして7時過ぎくらいの出来事。

キャストして底をとり、ワンピッチ20回。

また底をとる

…1、2、3、4、フッとテンションが抜ける

ん?ここってカウント8はあるよな??

鬼アワセ!!!

が決まったはずが、全然引かない!

確かに魚はついているが、もしかして、魚が釣られていることに気づいていないパターン!?
岸近くで大暴れするやつだこれ…

そのまま何の抵抗もなく寄せてきて、案の定姿が見えそうな所まできて、横方向に猛ダッシュ!!これは間違いなく青物、それもいいサイズ!!

岩に擦られたらラインを切られるので、ドラグを閉めて耐えようとしたところで、痛恨のフックアウト…!!

この間わずか数秒!

しばらくショックで何もできず、海を眺めていました(笑)
f:id:sshiiMaaa:20210808085224j:plain

この日はこの後も少し粘りましたが、ばらしたショックが大きすぎて、そうそうに切り上げました。


7月31日

そして、リベンジの日が来ました!

リーダーを見直し、フックを大きいものに変え、朝一で潮通しの良いポイントに立ち、潮汐のタイミングもよく、ほどよく低気圧の波が残る最高の状況!

さらにまだ釣り場には自分しかおらず、のびのびできます。
先月までの溢れんばかりの人たちはどこへ…?

明るくなるまではミノーを試しますが、海草が漂っていて難しい展開。
ということで、激投ジグ85gピンクグローをメインにします。

その一投目

80~90mくらい投げて、底まで落としてワンピッチで巻き上げると

ガガッ!!

目の覚めるような強烈なアタリ!!

かなり沖でかかったので、時間をかけてゆっくり寄せてきます。

手前に来ていくらか暴れましたが、慎重にずりあげて無事にキャッチ!


f:id:sshiiMaaa:20210808085854j:plain
メジロ65cm(ワラサ)

未だに僕の中でなんて呼ぶかはっきりしてません💦

その後も少し竿を振ってソゲ(37cm)を追加したところで納竿としました。
f:id:sshiiMaaa:20210808085902j:plain

前回のばらした悔しさをはらすことができました!
今後は更なるサイズアップを目指そうと思います!


今回の使用タックル


・ロッド:ジグキャスターMX106H

・リール:ストラディックSW5000

・ライン:PE2.5号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:激投ジグ85g ピンクグロー


・ロッド:ジグキャスター96MH

・リール:レガリス4000

・ライン:PE2号

・リーダー:50ポンド

・ヒットルアー:ムーチョルチア60g ブルピン