気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

湾内サバ釣行

 7月11日

 

湾内でサバが釣れているとの情報をもらったので、早速調査に行ってきました。あわよくばフクラギも、という魂胆です。

 

明るくなり始めると同時にメタルジグを投げますが、思いのほか反応がありません。

意外と釣れないもんだな。なんて思っていた5時半頃、ようやく群れが回ってきたみたいで周りも釣れ始めました。

f:id:sshiiMaaa:20210722190923j:plain

 

群れが濃い時は1投1匹ペースで掛かり、大きいサバだと40cmくらいありました。

フクラギの気配はまだありませんでした。

 

 

7月18日

 

この日も湾内でサバ狙いに行ってきました。

先日の釣行時よりもさらにサバの魚影が濃くなり、6時頃をピークに1投1匹で釣れました。巻いてくる途中で外れても別の個体が食ってきたり、フォール中にガンガン食ってきたり、非常に高活性でした。

フクラギの気配を全く感じられないほどにサバだらけでした。

この日も大きいサバだと40cmくらいで、なかなか釣りごたえありました!

(写真は代わり映えしないのでなし)

 

数尾だけ持って帰り、塩焼きや味噌煮で食べましたが、そこそこ脂ものっており、美味しかったです!