気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

なぜブログを書くのだろうか?

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

いきさつ

いつも釣行記を書いていますが、初めて「お題」について書いてみます。

僕が読ませていただいているブロガーさんのこのお題の記事を読み、自分はなぜ書いているんだろう?と考えてみたくなりました。なので、今回は全く釣果はありませんが、記事を書いてみました!

 

 

・ブログを書く前の僕

・ブログを書き始めての僕

・思い出したこと

・今、僕がブログを書く理由

こんな感じで整理してみました。

 

 

・ブログを書く前の僕

ブログを書く前はX(旧Twitter)で釣果の記録をしていて、どこで、どんな魚が釣れたか、簡単にまとめていました。

しかし、たまに見かけるちょっとしたいざこざや、人の釣り方、価値観に対する非難の言葉を目にする度に、だんだん更新頻度が落ちていったように思います。(もちろん、いい人もいっぱいいましたが!)

さらに、文字数の制限にもストレスを感じてしまいました。Twitterなんだから当たり前ですが(笑)

 

そんなとき、情報収集目的で見ていたブログを、記録用として使ってみてもいいんじゃないか?と思ったわけです。

 

 

・ブログを書き始めての僕

いざ書き始めてみると、これが難しくも楽しいもので、ひっそりながらも2年間続けることができました。

最初は記録のつもりで書いていましたが、次第にその時の心情や全く関係ない近況なんかも書くようになりました。

何も釣れなかったボーズの日も、長々と書いたりしましたね(笑)

釣果だけでなく、その時にしか感じられない気持ち、その時の自分がしていた考え方など、Twitterでは書ききれない部分まで、記録しています。

なんだかんだこういうことを書いてる時間が楽しかったりもします。

 

そして、ブログを書くようになってから、他のブロガーさんの記事をより多く読むようになりました。

みなさん文章が上手なのはもちろん、クスっとくる内容だったり、考えさせられる内容だったり、読んでいるととてもいい刺激を受けます。

釣果記録のために始めたブログも、気づけばなるべくいい記事を書こうとしていましたね。

 

 

・思い出したこと

突然話は変わりますが、僕は幼稚園の頃から家族の影響で釣りに行っていました。

そして、釣りから帰ってくるとその日釣れた魚の種類、数、大きさを紙に書いて、ファイルに綴って大事に保管してました。

そして、数年後に家族と見返して、この時大物を釣って大喜びしたね、とか、僕だけ釣れなくて拗ねて大変だったね、なんて楽しく話をしました。

今にして思えば、あの小さなファイルが僕にとっての大切な宝物だったように思います。

 

僕の人間性的に、思い出を懐かしむことが好きみたいで、今でさえよくブログを読み返しています。

 

 

・今、僕がブログを書く理由

ようやくお題にたどり着いたわけですが、三つにまとめてみました。

①釣果を記録し、今後の釣行に活かすため

②どこかの誰かのお役に立てれば

③その時にしか感じられないことを残しておくため

 

①については、やはり釣果を上げるためには釣れたときの状況の分析が大事で、この時期、この潮汐で、この時間帯で…、という要素を積み上げることで釣果アップに繋がるのかな、と思います。

もちろん、直接魚に聞けないので、自己満足の推測に過ぎないんですけどね(笑)

 

②については、皆さんのブログを日々楽しませてもらっている僕ですが、読ませていただいた方に直接は届かなくても、どこかの誰かに少しだけでもいい時間を提供できれば、と思います。

 

③については、その時にしか感じられない気持ちや、その時の自分しかしていなかった考え方って、結構大切なものだと思ってます。

なので、それらをしっかり残し、後で楽しく見返せたらいいな、なんて思ってます。

 

以上が、これを書いている僕が「今」感じていること。

これがあと数年もしたら、ガラリと変わっているかもしれません。

もしその時にこんなお題が目に留まったら、また書いてみたいですね!

 

今回は釣果に全く関係ありませんでしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!