気ままに道南釣行記

北海道でルアーやフライでの釣りを楽しむ釣り人の釣行記です

チカ釣り2022②

12/03

 

K漁港

 

前回のチカがおいしかったので、また行ってきました!

 

僕の住む場所はついに雪が積もってしまい、出発する踏ん切りがつかなかったので、8時ころの遅めの出発になりました(笑)

 

ついた漁港は釣り人がちらほらいて、足元にもチカが泳いでいるので、期待が高まります!!

 

 

仕掛けは前回と同様で、糸を垂らせばすぐにチカが釣れてくれます。

 

写真を撮りたいのですが、気温0度で手が動かず、うまく撮れませんね(笑)。

 

なんだかんだ夢中に釣りをし、一時間ほどでバケツはチカでいっぱいに。

 

この後、漁港内でワームを投げてなんちゃってロックで狙ってみましたが、何も反応を得られませんでした。

 

ロックフィッシュって難しいですね、ショアジギよりもよっぽど奥が深い釣りに感じます。

 

帰宅後、数えると76匹いました。去年は90匹くらい釣っていた気がするので、記録更新とはなりませんでした。

来年行く機会があれば、新記録を狙いですね!

 

 

チカを唐揚げにするため、塩でもみ洗いしていると、何か水面に浮かんできました。

 

(閲覧注意かもです)

 

 

 

 

…む?

 

 

 

むむ!?

何だこいつは!?

 

よく魚の口の中に入っているウオノエ?ということは分かったのですが、チカにもつくことがあるんですか!?

 

調べてみると、ウオノエの幼生のようでした。詳しい種類まではわかりませんでした。。。

 

意外なゲストの登場に驚きましたが、今回は唐揚げで美味しくいただきました!

 

やはり、チカは間違いのない美味しさですね!!

 

今回の使用タックル

・ロッド:フリーゲームXT 100mh

・リール:レガリス3000

・ライン:PE1.5号

・サビキ:チカ 針3号 8本針

・餌:コマセ